見出し画像

すきま時間、編み物のすすめ

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。

今回見出し画像で描いたねこちゃんはムーミンママが編み物をしてるところを参考にしたんだけれど、これどうやって編んでいるんだろう。
針先が下でVの字になるように持っている。
印象派の絵画でもこうやって編んでいるご婦人の作品があったから少し昔のヨーロッパでは主流の編み方だったのかな。

ちょっとネットで調べたらアメリカ式だと棒針を下から鉛筆のように持つ人(ムーミンママ)と上から持つ人の2人通りいるようです。
インスタで編み物をしている動画を見るのが好きですが、ムーミンママ持ちしている人は見たことないなぁ。

お家で出来る趣味の一つに編み物どうですか?

最近子どもたちが彼らだけで遊ぶことも多くて、しかもリビングと繋がっている小さなおもちゃ部屋で可動式のドアを閉め切って、そうすると私はリビングでのびのびと編み物ができる。

子どもの声は聞こえるけれど、お互いに干渉しない。
私が編み物をしていても向こうに特に影響はない。

毛糸と針があればさっと出来るのが良い。

子どもたちがリビングでTVゲームをしていても私は横で編み物ができる。

読書も好きだけれど、子どもが起きている時間にゆっくりは読めないかな。
息子不在で娘が漫画を読んでいる隣で本を読むのは好きだけど。

同居の家族と同じ空間にいながら気軽に自分の趣味も楽しめるので、編み物いいと思うんですよね。

いつも利用している毛糸屋さんの広告が流れてくることが増えたので、改めてそんなことを考えた。

「趣味:編み物」の人の生活

リアルな生活で編み物の話ができるのは実母くらい。
でもSNSでは編み物をしている人をいくらでも見つけられる。
みなさん一体いつ編んでいるんだろうというペースで編んでいる。
作家の方はお仕事だから常に編んでいるんだろうけれど、働きながら子育てしながら趣味で編んでいる人はどんなタイミングで編み物を楽しんでいるのかな。
そんな思いもあって最近はインスタのストーリーで編み物しているよって投稿だけじゃなくて子どもと読んだ本とか、ごはんの支度を頑張るよみたいな生活の一部も流している。

編みかけの投稿は後でまとめてハイライトにしようかなと計画している。
実際にカーディガンを1着編むのにどれくらいの期間がかかるのか観察したい。

毎日編みものをしたいけれど、毎日編んでいるわけではない子育てしながら編み物する人の生活を自分の記録用に残してみたい。

ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?