見出し画像

やっときゃよかった1年目。気づいてよかった30代。


twitterで、ふと目に留まったこの投稿。



うんうん、納得。なかでも特に、 


②何でも良いからNO.1を取れ

⑤その仕事の目的を常に考えろ

⑦上司の仕事を巻き取りまくれ

 

この3つ、
私ったら全然できてなかったな~(反省)


自己の価値を高めたいと願う社会人1年目の皆さんは、是非これ実践すべしです。

もちろん、どんな環境かにもよりますが、多くの新入社員が学生気分の延長的なポンヤリ企業にいるのなら、突き抜けるのは楽勝かも。

うん、深~い自戒を込めて(哀)

だけど、ヌルい環境にいると、
それさえ気づけず染まっちゃう。  


画像1

↑ 社会人1年目のライター時代、新宿アイランドタワー34階にて。エン・ジャパンは決してヌルくなかったが、もっと賢く頑張れたと思う。


私自身、社会人10年目を迎えた今、
だいぶ染まりかけていたことに、
今更ながら凍り付いています(笑) 


⑤その仕事の目的を常に考えろ

 

↑ 特にこれは、日本社会の至るところで実践されないまま、思考停止の会議や報告業務、上から集客ノルマが降ってくるイベント、消化しなければならない予算などなど、日々この瞬間にも盛大に繰り広げられています。

厄介なのは、そんな感じのまま、年齢もキャリアも進んでしまうケースが多いこと。

無目的なリーダーのもとには、無目的な組織が見事に形成されます。そんな環境に10年も居続けたら、立派に教育完了です(辛)

でも考えてみれば、日本の就職活動自体が目的型ではないんだよな。

大事なことは、自ら外の世界にアンテナを立て、「井の中の蛙」状態の自分に気づける機会を持つことかもしれない。

仮に大企業にいて安定だと思っていても、会社が生き残る可能性が高いだけで、自分が生き残れるかは別の問題だから。

仕事において身を守ってくれるのは、
各々の努力とキャリア、
実績しかないとつくづく思います。

この1~2年は有難いことに、新たな仕事を始めたことで「目的」を問われる環境に身を置くことができています。勉強会の運営、イベントの企画においても、「目的が不明瞭」「価値が不明確」など、しっかりツッコミを受けて、日々アセアセしていますが圧倒的にエキサイティングです。 


気づいてよかった30代。
ギリセーフだと思うしかない!(笑)

 

30代の生き方が、必ず10年後を決めるのだ。

ポンヤリしていたぶん必死こいて、世の中に貢献できる力を必ずや手にしたい。

アラミホ、まだまだ頑張ります♡ 


↓ 社会人10年目のくせして近ごろ反復してる本(笑)「会社員」じゃない人にとっても、大事なエッセンスが詰まってます。


画像2

人生初のメイドカフェ。おいしくなぁれ♪萌え萌えキュ〜ン♡また新たな社会を知った。

画像3

うさにゃんパフェ、あげよう♡

こんにちは♪見つけてくれて、ありがとうございます♡あなたに頂いたサポートは、想像もつかないエキセントリックな未来をお見せすることでお返しできるよう、新たなチャレンジに使わせていただきます!