見出し画像

【2024年3月】福井県立高志中学校2年生の東京研修に参加しました!

今年も福井県立高志中学校2年生の東京研修にて、コメンテーターを務めさせていただきました。

高志(こし)中学校:「自律できる力」「問題を解決できる力」「他者を理解し尊重する力」を育む、福井市にある併設型中高一貫教育校です。

生徒たちが3年生の秋に取り組む予定の「卒業論文」に向け、それぞれが探求しているテーマについて、一人ひとりが5分間のプレゼンを実施!

現代の中学生には卒論があるのか…。

今年のテーマは、「自らが『福井の未来』について取り組みたいこと」についてでした。

皆さんプレゼン慣れしております。

私は群馬出身・福井狂いの「福異人」枠にてプレゼン毎にコメント。…どんな枠だよw

ところで皆さん、知っていましたか?

福井県って、都道府県魅力度ランキングにおいて、なんと38位なんですって!ちなみに我が故郷の群馬県は44位でした(笑)※地域ブランド調査2023

インバウンドランキングにおいては、福井は堂々の全国46位〜?!

これって実は、むしろチャンスなんじゃない?だって既に観光客から人気の高い「北海道」や「沖縄」を盛り上げたって目立つことは出来ないけど、もしも福井の魅力度ランキングの順位をブチ上げたり、外国人が福井に殺到するようなムーブメントを自分たちの手で創れたら、君らは間違いなくヒーローだよ!

ところが…彼らの将来について聞いてみると、ほとんどの生徒が「いつか福井を出て行きます!」…と(笑)

そうだよねぇ…やっぱりそうなるよねぇ。

私だってそうだったもの。若者の都会への流出は、どこの地域においても止まりませんね。

今年も中学生たちから大いに刺激をいただきました!

皆さんの輝かしい未来に幸あれ…♡

とりあえず私は着る服まちがえたわw

↓昨年の研修の様子はこちら


こんにちは♪見つけてくれて、ありがとうございます♡あなたに頂いたサポートは、想像もつかないエキセントリックな未来をお見せすることでお返しできるよう、新たなチャレンジに使わせていただきます!