見出し画像

「スペーシアX」が群馬にも?

 ここ最近は「スペーシアX」のTVCMをよく目にします。春の観光シーズンというのもありますが、新型車両導入と並行して始発駅・浅草のホームも改装したりと、東武の肝いりなのがよく分かります。

 とはいえ「スペーシア」の次世代車両なので、日光・鬼怒川方面への運用だけかと思いきや、そうでもないようです。

 来る3月16日(土)のダイヤ改正では、新たに2編成の「スペーシアX」が増備。これにより、一部車両を臨時列車や団体貸切列車として柔軟に設定できるようになるといいます。2月中旬には、野田線(アーバンパークライン)の春日部~大宮間を3往復試運転しましたが、東武鉄道によると、乗務員訓練を目的とする習熟運転の一環としています。

 スペーシアXを団体貸切とは贅沢な。まずは大宮から日光への臨時便からですが、6月には群馬方面へ行くのも予定とあります。
 おや、ということは……

(東武動物公園駅を通過したあたりで)
スーツ氏「スペーシアXも群馬方面へ行ってくれたら面白いんですが、
     まあ行くことはないと思います」

 行くことになりましたよ~。その折はぜひ乗車レポもお願いします。

 ただどういう運用かはまだ不明。考えられるのは、
1:りょうもう号のように浅草から群馬方面へ向かう
2:記事内で紹介された「スペーシアX 特別運行OMIYA」のように、
  群馬から日光へ向かう便を出す

 個人的には「2」があるんじゃないかと。大宮からのスペーシアが春日部で進行方向を変えるのと同様に、東武動物公園まで来て向きを変え、日光へ向かう。線路としては遠回りですが、その分スペーシアXの電車旅を長く堪能できる。これはアリじゃないかと。
 続報を待ちましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?