見出し画像

風の強い日。

 いやぁ、凄い凄い。一日中、というか今もビュービュー吹いてる。

 朝の出勤時に、山がデカデカと見える箇所があります。赤城山です。かの『上毛かるた』に「す:裾野は長し赤城山」という文がありまして、実際に裾野は広いそうです。何でも日本では富士山の次に広いとか。そんな山が群馬にある、てのはいい気分ですねぇ。誇れる山です。

 それはさておき、いつもなら赤城山がデカデカと見えるのですが、今日は全く見えませんでした。霞んでいるどころか、真っ白い壁で隠れているようです。
 一方で、上空は晴れていました。つまり山の方だけが白い。

 こういう時、群馬の平野部は風がビュービュー吹き荒れます。まあ強いこと強いこと。畑の真ん中にある道を通ろうものなら、たちまち砂塵に巻き込まれます。おまけにこちらは軽自動車、ちょっとハンドルを取られそうにもなるのです。こいつは怖い。
 上州名物に「からっ風」もありますけど、今日のは度が過ぎてますわ。

 明日は朝が冷え込むものの、気温は上がるとのこと。風も落ち着くかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?