見出し画像

2023年の振り返り

2023年ももうすぐ終わり。

ちゃんと2023年を振り返り2024年を迎えようと思う。


2023年はどんな1年でした?と聞かれると答えは一つ。



人生で一番苦しかった1年。



が答え。


自分で「しんどかった」とか「頑張った」とか言うのは好きじゃない。


理由は



"選んだのは自分だから"




今年も色々な挑戦をした。

何かに挑戦することは簡単なことじゃない。

出来ないことだらけから始まる。

自分の出来なさを改めて痛感させられるし、

それに伴ってストレスも増える。






ドイツ挑戦がしんどいなら日本に帰ればいい。

頭を使う仕事がしんどいならやめて何も考えずにただの作業の仕事をすればいい。

新しいコミュニティを作るとか、もっと多くの人と繋がるとかがしんどいなら今までで仲の良い人たちだけで繋がっていればいい。

挑戦したからって必ず成功するとは限らない。

失敗に終わることの方が多い。

成功したとしても費用対効果で考えると良いとは言えない。


極論、


挑戦なんかしなくても生きていける。


でも2023年は人生で一番苦しい1年にしようと


自分で決めた。





全てのことに根拠を持つ。

全ては目的達成のための手段。


なぜ挑戦するのか?

それを問い続けた1年だった。



出た答えは、



今の自分ではないもっとなりたい自分になるため。




"荒木秀介"と関わる全ての人にプラスのエネルギーを伝えれる人。


これがなりたい自分。


だって


"荒木秀介"と関わる人に幸せになって欲しいから。



今は今でエネルギーを伝えれている人には伝えれていると思う。


このnoteを見てくれてる人の中には

「あー荒木、ドイツでサッカーやってんやなー。」

とか

「サッカーもして仕事もしてるのすごいなー。」

などなど伝えてくれる。

SNSで連絡をくれたり、実際に会ったりした時に伝えてくれる。


本当に本当に嬉しい。

心が折れそうになる時にそんなことがあると涙が止まらなくなる。


ありがとうございます。



してもらってばっかりの自分。

情けない。

もっともっとすごいことして大きな恩返しを!

と思っていた。



でもそうじゃないのかもしれない。


人によってされて嬉しいことは違う。


人によって幸せの定義は違う。


こっちが恩返しになると考えてしたことも、


受け取り手が不必要だと感じたら不必要。





どれだけ相手の目線に立てるか。



言い換えれば、




どれだけ相手の価値観を理解できるか。



その人にとって何をされたら嬉しい?

その人が求めているものは?





"相手の価値観を理解する"には何が重要か。





"どれだけ多くの価値観に触れたか"




ありがたいことに今まで多くの人と関わらせていただいている。


2つだけ共通していることがあって、

1つ目は


漏れなく全員いい人。(建前じゃないよ)


2つ目は


誰1人として同じ人はいない。



より多くの人と関わることでより多くの価値観に触れることができている。


ドイツに来てからはさらに多くの価値観に触れている。


話はまだまだ終わらない。


でもだいぶ終盤に来ているから我慢してみてほしい。(お願い笑)


価値観に触れるのって簡単なことではない。


価値観ってその人の本質だから。


その価値観を見せてもらえるだけの関係になる必要がある。


もっと言えば、


"それだけの価値がある人間である必要がある"


(なんか"ある"が多いな)


いわゆる"人間力"ってやつ。


ドイツではバシバシに鍛えられる。


ダサいのも承知で全て言うと、


毎日毎日生きるのが精一杯。


23年間生きてきた日本スタンダードではあり得ないことがたくさん起こる。


黙ってても誰かが手を差し伸べてくれるわけではない。


助けてもらうにしても自分からアクションを起こさないといけない。


ドイツ人からしたらマイノリティである自分が納得のいかない扱いを受けることだって珍しくない。


ドイツ人はデフォルトで身体がデカいからサッカーをしていると簡単に吹き飛ばされる。


早口の監督は何を言っているかわからないし、


日本とは求められることが違う。



仕事だってわからないことだらけで、


ついていくのに必死。


なんか愚痴みたいになってるけどそこは愚痴じゃない(笑)


だって、


今のこの環境は"人間力"を鍛えるためにベストすぎると感じているから。


ここで常に目的意識を持って生きていけば必ずなりたい自分に近づける、あわよくばなれると思っている。


だから


"挑戦する"




そんだけ挑戦したらそりゃ苦しいよねってnoteを書きながら納得した(笑)



全ては結果論。


良い結果が出ればそれで良い。

悪い結果が出ればだめ。


そんなもん。


でも何かをやってみないと、


何かに"挑戦"してみないと、


その結果すら出ない。



悪い結果が出ることがほとんどだけど、


悪い結果が出たからこそ気付いたこともたくさんある。



長く長くなったけど最後にもう一つだけ。



"挑戦"は得るものもあれば失うものもある。


いや、失うものの方が多いのかもしれない。


安定した将来や友達や家族との時間。


友達の結婚式に行って直接お祝いしたかったし、


忘年会にもいけない(笑)


美味しいお米も食べれないし、


ご飯おかわり無料のやよい軒にも行けない。(ここ大事)


早く結婚して子供欲しいなと思っていても安定した職業についていないからすぐにはできない(笑)


失ったものだらけ(笑)



でも


本当に大切なものは失わない。



実際、僕は大切な人に助けられて支えてもらっている。



"挑戦"をする人の"本当に大切なもの"でありたいなと思う。



生きたくても生きれない人がたくさんいるこの世界で、


"挑戦"できること自体の幸せを噛み締めて


2024年も生きていきます!



P.S

最後まで読んでくれた人ありがとうございます!

ついつい熱が入って書き過ぎてしまいました(笑)

このnoteが誰かの力になったらすごくすごく嬉しいし僕も頑張れます!

2023年もお疲れ様でした、

そしてありがとうございました。


2024年もよろしくお願いします!!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?