見出し画像

2024年キャンプ初め @幕別町忠類ナウマン公園キャンプ場

5月18日

2024シーズン一発目のキャンプへ行って来た。こんな日のためにある、と言っても過言ではないデリカにギアを詰めこみ、目指すは幕別町忠類のナウマン公園キャンプ場。

荷室はこんな感じ。折り畳み自転車とか、フレーム式のハンモックとかを詰めこんでもまだ余裕。だけどもう2人ほど増えたら(その予定はあり)さすがにルーフラックとリアラダーが必要かも。お金がかかることなので、すぐに、というわけではないが将来的にはそこまでやりたいと思ってはいる。

大樹町 味の龍月
龍月の辛味噌ラーメン

お昼は大樹町にある龍月さんで。確か過去に二度ほど来ているはずで、三度目の来訪である。こちらの辛味噌ラーメンは具材に細切れにした豚バラ肉と玉葱がどっさり盛り付けられていて、一般的な辛味噌ラーメンに比べると独自色が強い。味は優しめに感じた。辛味もそこまで強くなく、まろやか。

ほどなくして、キャンプ地に到着。買い物は大樹町のフクハラと、道路を挟んだ向かいにあるコスモール大樹で済ませた。この日は雲一つない青天であったが、風が強く、タープを張るのにかなり手間取った。僕は元来不器用で手際も悪い人間なので、テント設営が苦手だ。一人でテキパキと設営している隣の区画のお父さんを見ると、嫌になる。この日も嫁とあーだこーだ言い合いながら何とか設営完了。

設営後の一杯はやはり最高。

この日のメインと呼べる食材はコチラ。源ファームのホエー豚使用の「帯広市場のブタジン」。先述したコスモール大樹にて購入。僕も嫁も大食漢では決してないので、お肉はこれの他にはフクハラで買った鳥串とホルモンくらい。キャンプを始めた頃は食材も沢山用意していたのだけれど、最近は簡素化している。締めの焼きそば等もなく、肉を食べ終えたら適当にナッツを抓みながらダラダラ飲んでいる。


こうやって写真で見ると、一見こなれているように見えるかも知れないが、まだまだキャンプ上級者への道のりは長い。でも何でも一遍にやろうとしないで、ワンシーズンに少しずつギアを足したりしながらレベルアップしていくのが、家族で楽しみ続けていけるコツかな、なんて思ったりもする。一応息子が付いて来なくなった日のために、ソロの準備も少しづつ進めているところだけど。

翌朝はこれも毎度お決まりのカップ麺。

帰りの日の昼食に食べた和風イタリアン「ちょっと」のパスタ。もちろんメインはキャンプなんだけどそれに附随する外食もひとつの楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?