見出し画像

前略 ヒロトさん(815文字)

ザ・ブルーハーツの歌に『月の爆撃機』ってのがあるじゃないですか。

作曲も、作詞も、甲本ヒロトさん。

この歌詞の意味、考えたことがありますか?

『白い月の真ん中の黒い影』を見ているはずの『僕』が、なぜ『今コクピットの中にいる』のでありましょうか?

だなんて考えながらこの歌を、ウクレレで、久しぶりに弾き語ってみてしまいました。

ふうむむ、やっぱり謎でありますな。

『僕』は地上にいるのでありましょうか?

それとも、『コクピットの中』にいるのでありましょうか?


こんな時代でありますし、こんな解釈↓をしてみちゃいましたよ。

夜。
歩いていた。
「行き止まり」の看板。
その向こう……。
ここから先は理屈が通じない。
法律だって機能しない。
誰の声も届かない。
友達も、恋人も、助けになんて来てくれない。

手掛かりになるのは薄い月明かり。

見上げると、なんだ、ありゃ。
伝説の爆撃機じゃないか。
この町もそろそろ危ないぜ。
どうやって逃げようか?
いや、逃げたりしないで開き直るか。信長みたいに、夢まぼろしのごとくなりって高笑いでもしてみっか。

手掛かりになるのは薄い月明かり。

(爆撃機の中の敵。そいつに僕らは殺されるのか?
いや待て。
戦争ってのは、本当に「敵国との」争いなんだろうか?
……戦争を始めたのは誰だ??
……!
ってことは、あれか、選んだのは僕たち国民なんだから……)

また見上げると、爆撃機が月を背負っている。
白い月の真ん中の黒い影。


――「眼下に」街の灯り。

操縦桿を握っているのは僕の手だった。

錆び付いたコクピットの中にいる自分に気が付いた。

白い月の真ん中の、黒い影を見詰めながら僕は、同時にコクピットの中にいて、自らに向かって爆弾の雨を降らせようとしているのだった。

――これってつまりは……?

手掛かりになるのは薄い月明かり。

さてさて、前略 ヒロトさん。

だなんて勝手に解釈してしまいましたが、そういうことだったりしますか? 違いますか? そうですか。失礼しました。ヒロトさん。

文庫本を買わせていただきます😀!