見出し画像

月が近づけば「少しはまし」だろう(744文字)

なんか最近、忙しいというか、いろいろ重なるなあ💦

だなんて感じて――、

最近凝っている星占いを思い、

試しに、今現在の天空図を描いてみたら、、、

ほう、

僕が生まれたときの月に、

現在進行形の

太陽と

水星と

金星が

ぴったり重なっているではありませんか――。

ふむ、

ま、

関係ないかもしれないけれど――。

さて、

月――で思い出す歌があります。

『月が近づけば少しはましだろう』

ASKAさんの歌ですね。

タイトルからして意味深だし、

歌詞も

僕には、

実に味わい深く感じられ、

それゆえに

流行った当時、

カラオケでチャレンジしたのですが、

まったくぜんぜんとんでもなく歌えませんでした。

なんとなれば僕は

幼少のころより、

筋金入りの音痴でありましたから💦

――でもね、

この歳になって

ウクレレなんて始めて、

そしたら音痴が、

いやほんと、

じわじわと矯正されてきまして――、

ほんとにほんと、

楽器ってすげえな、

と感嘆しているわけですが、

で、

ものは試しに、

歌ってみようと思い至ったわけですよ、

『月が近づけば少しはましだろう』

ン十年ぶりに。

――ひとめで、

難しいコードなのもわかったし、

メロディラインも、

なんかひねくれてるのか、え、どうなんだ――??

と、

不条理な問い詰めを敢行してしまいたくなるほど

僕には

ヤバめだったのだけど、

なるべく音を外さないように(外してるけど💦)、

丁寧に

弾き語ってみましたよ。

音痴は音痴でも、

「少しはまし」な音痴になれてるんじゃなかろうか――??

って、

むかしの

カラオケボックスでの醜態を思い出しながら、

あらためて

抱えたウクレレに感謝しちゃいました💦


どれくらいの下手さ加減で僕が

自身に合格点を与えてしまっているのか――、

月のごとき

慈しみを持ち合わせていらっしゃる方は

聴いてみて――やって――くださったら――💦

ちょっと嬉しいです😃✌


文庫本を買わせていただきます😀!