見出し画像

りーこ(296文字)

昼御飯のあと、向かいの席で、妻が足を――たぶん足だろう――を掻いている。

カリカリカリカリ

一心不乱に掻いている。

似ているな、

と思った。

昔実家で飼っていた、猫のミーコによく似ている。

いろんな仕草が、猫化してきている妻なのであった。

だからかな、妻を、最近、

りーこ、と呼んでいる。

長年連れ添った相方を、今さら、りーこ、

もないもんだとは思うけど、ミーコは老いてもミーコだったしな、妻もりーこで問題なかろう。

相手を猫だと思うなら、たいていのことでは腹も立たない。

妻も自身を、りーこ、と呼ぶようになった。

猫っかわいがりされることを求めているんだと思う。

やれやれ、

と思うが、

ま、しかたない。

りーこなんだから。


文庫本を買わせていただきます😀!