見出し画像

新型コロナウイルスの逆UXデザイン〜われわれ人間が乗り物として活躍しないために〜

プロローグ

 このnoteは私の友人たち、主に25才〜49才までの持病を持たない健康な男女+αに向けて書いています。ゆるく書きますが結論は「手を洗え」です。

 皆さんの周りには、新型コロナウイルス(以下、「コロナたん」)に対して、こんなヤンピンはいませんか?

・影響を軽視して今も満員電車やイベントなど人が集まる場行くヤンピン
・必要以上にビビって閉じこもるヤンピン

※ヤンピン=友人ぐらいで読み替えてOKです。漢字にすると陽平。

 私は、基本的にビビりの大胆な性格です。お化け屋敷もジェットコースターも嫌いなビビりですが一方で、理解したあとは躊躇なく橋をダッシュで渡ります。理解してしまえば、怖くない。

コロナたんの目的とUXデザイン

 そんな私、ビビリなのでとりあえずコロナたんの目的を考えてみます。

人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない。だけど僕の嫌いな「彼」も彼なりの理由があるとおもうんだ

 こちらから見ると悪者に見えるコロナたんでも、彼には彼なりの理由があるわけです。ま、ウイルスですから目的は勢力の拡大による繁栄ですよね、向こうからしたら正義。

 ですから、我々はコロナたんからみたら拡散させるための一時的な乗り物でしかないわけで。その「乗り物」が咳やくしゃみでコロナたんを広げていくことで、コロナたんの目的は達成できるわけです。

「そんなことはさせないぞぉ〜!」

 顔にあんこが詰まったヒーローだって、自分の正義のために、相手を悪としてぶっ倒すわけです。

この世に絶対的な正義など存在しないのに。

 でも、お互いの正義がぶつかるわけですから、戦うしかありません。逆UXをデザインしてみましょう。ユーザー体験の最悪化。

 コロナさん的に最悪なのは、乗り物に乗れず死滅が最悪で、せっかく乗ったのにその乗り物が全く動かないから一切拡散しないとか、その乗り物が健康すぎて大して何も活動する前に自分が死んじゃうとか。そういう設計になると思います。

まじめな対処法3つ

・マスクはしない方がいい

・よく食べて、よく眠り、心身ともに健康な状態を保つ

・常に、手洗いとうがいをする

 僕らがやるべきことはこの3つだけです。

マスクはしない方がいい

 はっきり言って、マスクにコロナさん予防効果はありません。あれは盾ではありません。自分がくしゃみや咳をするときに飛び散らないためのマナーであって、防御力0.1です。

 むしろ、個人的にはマスクはしない方がいいと思っています。マスクでコロナたん対策をしている気がして手洗いがおろそかになる。

 でも何となくマスクをつけたい人もいるでしょう。安心感。でも、戦時中中に必要なのは安心感ではなく危機感だってよじげんのCEOが言ってた。

よく食べて、よく眠り、心身ともに健康な状態を保つ

 これ本当に大事みたいです。結局ウイルスなのでめっちゃ健康な人にコロナたん入っても「高熱出たー」ぐらいで終わるの。コロナさんからしたら乗り心地の悪い乗り物。

 でも、疲れてるとか、寝てない(笑)とか、免疫が落ちる人っているじゃないすか。そういう人が重症化する。だから、老人と子供と持病持ちが危ない。我々は、健康にしてればコロナにかかっても死なないから大丈夫。

 見えない敵にビビるんじゃなくて、健康な生活を送ろう。免疫強ければコロナさんなんてただのインフルよ。致死率2%とちょっと高いけど元気な人は死んでない。

常に手洗いとうがいをする

 はい、これだけ。オフィスについたら手洗いとうがい、移動したら手洗いとうがい、家に帰っても手洗いとうがい、コンビニから戻っても手洗いとうがい、UberEats受け取っても手洗いとうがい(本気で。)

流水で15秒間手を洗うとコロナたんは1%に減ります
石鹸で10秒間もみ洗いをしてから流水15秒だと、0.01%に減ります
石鹸+流水を2セット繰り返すと、0.0001%に減ります。
by https://medical.jiji.com/topics/1545

今日言いたいのはこれだけ。

・マスクはしない方がいい

・よく食べて、よく眠り、心身ともに健康な状態を保つ

・常に、手洗いとうがいをする・


 湿度を保つとか、満員電車ではマスクは有効とか、言い出したらキリがないからクソリプする暇があったら、自分の大切な人に手を洗えって教えてあげてくれ。そしたらコロナたんは石鹸とともに流れていつの日がいなくなる。

さようならコロナさん、生まれ変わったらウイルスじゃなく花粉か何かになってください。

※目線入りで顔にあんこが詰まったキャラクターのイラスト入れようと探してたら、あのセリフあんこ野郎じゃなくてパーマンでした。深くお詫び申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?