見出し画像

ルーツを知る事の大切さ

後継者の私が後継者支援に目覚めた理由...その2

 会社のルーツ(なぜこの事業をやっているのかなど)を社員が本当に知っているか不安になり、創業者インタビューをしたのは約2年前。
創業者である父が社長を番頭に任せて10数年たっていたので当然、若い社員は知らないことも多く、昔の幹部社員の若い頃の写真はかなりのインパクトを与えたようです。

[特集] 経営者の遺伝子 ~創業者インタビュー~
https://note.com/arakawauniform/n/ncd0b77746896

 しかし、それ以上に驚いたのは仕入れ先や金融機関などのステークホルダーが当社の沿革を知らない事や、特に若い担当者はこれまでの経緯や取り組みを知らずにただ営業部に来ている事....

 私が営業マンだった頃、責任者や経営者に会わないと始まらない、そして経営者に信用してもらうにはその人や会社の事をよく知ることだと先輩に言われたことを思いだしました。

 今は自ら調べて...なんて事しないでしょうから、こちらから発信するしかないのだと思い、自分のインタビューもすることにしました。
家業を長男がすんなり継ぐなんて事ないですから。

インタビューによって、これまでの思いを整理できてよかったですよ。
そのインタビュー記事は改めて。

後継者の私が後継者支援に目覚めた理由...その1
https://note.com/arakawauniform/n/nabc58d012f6e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?