見出し画像

Alpeには、もう登れない。

ZWIFTイベントからStage 1: Neokyo Nights- Sleepless Cityを走ろうとCカテゴリーでスタートするも開始1分で通信落車DNF、泣く泣くToW stage3のAカテゴリーに滑り込みエントリーでTour of Fire and Iceを走り出すもAlpeの途中で気持ちが切れてリタイヤ。

心拍数が上がらない。脚が回らない。

心拍数が162で頭打ち。

パワー値は頑張った感はあるものの、Alpeのセクション16を終えてリタイヤ。心も身体も他のライダーについていけませんでした。

途中の落ち込みはドラフティングブースト。

閾値という判定だけど不満。不完全燃焼。いやこれはこれできちんと完全燃焼しきった結果なのかもしれない。

脚が重いよ。

リタイヤして数分ほど韜晦した後、10分ほどCペーサーでクールダウンというかお茶を濁して終了。誰もいなくてCocoを独り占め。

あー、なんかだめだな、昨日に引き続きAlpeをリタイヤ。気持ちが1時間も持ちません。実はミートアップを開催しようとしたのですがメンバーをピックアップするのが無茶苦茶手間でやめたんですよね。

外国人を入れるとクラブのメンバーから「クラブイベントとして開催してよ」と言われてしまうし、フィルター機能がないので日本の人だけを男子だけ何十人も選んでピックアップするのはすごくすごくすっごく大変なんですよ。

このトレーニングステータスだとリタイヤが続いても仕方ないですかねえ。まだまだイケると思っていたのですが、実際に走ってみると全然でした。Garminが正しかったです。

仮想富士ヒル

去る2023年6月、富士ヒルのリザルトに湧きかえるヒルクライマーたちのレポートを眺めていた私は、『仮想富士ヒル』と題して以下の宣言をしていました。

★期間
とりあえず6ヶ月間。
★目標KPI(変更の可能性あり)。
FTP:215WPWR:3.3W/kg
タイムA:Alpe du Zwift 60分切り。
タイムB:Ven-Top90分切り。
乳酸閾値:167bpm4:41/km

https://note.com/arakawanote/n/n9be2c71b859f

すっかり忘れておりました。いや、たまに思い出してはいたのですが、娘が学校からもらってきたインフルエンザやら、スプラトゥーン3のバンカラマッチチャレンジやらで何となく忘れておりました。

6ヶ月ということはあと1ヶ月!直近90日間のZWIFTステータスがこちら。

FTP:目標215W→215W達成じゃん!と喜ぶのはまだ早い。ピークパワーなるものを確認すると40分180Wで目標の215Wに全然足りないのでは???

これはやはりFTPテストが必要。Garminでも187W 2.97W/kgと計測されていますしね。

PWR:目標3.3W/kg→2.9W/kg(未達)
タイムA:Alpe du Zwift 60分切り。→66分(未達)。
タイムB:Ven-Top90分切り。→未試行。
乳酸閾値:167bpm4:41/km→167bpm4:46/km(未達)。

以上、何ひとつ成し遂げていません。Ven-Topに至っては一度も登ってないという、体たらく。それほど強いモチベーションを持っていないから当然の結果なわけですが、もう少し長い目で見ていこうかなと。

今日急にレースに出ようとしたのは高強度・無酸素をやりたかったからなんですけどGarminのトレーニングステータスを見る限りでは、やらなくて正解でした。絶対にケガをするから。

ZWIFTレースから遠ざかって1年が経ちます。最後の記録は22年12月。

Cカテゴリーなら優勝に絡めたけれど、Bカテゴリーだと箸にも棒にもかからない。今Cカテゴリーに出てもまあまず無理でしょうね。

やっぱりミートアップかなぁ。それともクラブイベントでやるかあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?