見出し画像

ズイレーCカテ8/21

ダメだー、ダメダメだったー。

仕事したくなくて無理矢理Zwiftレース。エントリーしたのはZwift Monthly Racingの第3STAGEで舞台はWatopiaの"Beach Island Loop"12.8kmを2周。

ルートレイアウトは見ての通りド平坦で、レース展開は駆け引きも何も無い純粋なVO2Maxでの殴り合いと予想。まあ所詮はCカテゴリーだしね。

元Bカテ(下位層)の私は当然『優勝狙い』と言いたいところだけど、ここ数ヶ月はFTPがギリギリ3.0W/kgを割り込むかどうかの体たらく。したがって分をわきまえてシングルリザルトを目標にセット。

3.8W/kgあったのは、もう2年も前のこと。

はい、結果、どん!ZwiftPowerのリザルトで8位。目標は達成するも、優勝争いには全く絡めず。完全に力負けでした。

Zwift Powerは登録者のみの計測でパワメと心拍計必須。

未登録者も含めた結果はこちら。2位の心拍計壊れてんじゃねーの?

3位は心拍計なしのためオフィシャルには失格。

私は外国人に比べて小さな身体でよく頑張ったよね。圧倒的な体格差、トップ3のパワー値が235W・242W・262Wというパワーモンスターを相手に私のアベレージ196Wは実質、優勝でしょう。

絶対的なパワー不足。これはレースフィニッシュ後のグダグダも含めているので正確ではないけれど。

だって体重が81gとか97kgとか、そんな熊みたいな外国人男性を相手にド平坦レースで真正面からやり合って勝てるわけがないじゃん。およそ筋肉量が違いすぎる。それでいて心拍数127bpmとか意味が分からない。もし本当ならジョギング以下じゃん。心肺能力というか肺活量が違いすぎる(T_T)。

やるならアタック対応力としての1分や5分のパワーのほか、20分の巡航能力もほしい。いずれも全盛期には遠く及ばない。

Garminの判定はもちろんVO2Maxでオーバーリーチ。心柏数は今年最高の187を記録。

日曜の夜にやるもんじゃないですね。もう今夜は仕事できません。明日の朝は早く起きて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?