見出し画像

Zwift定例 “Climber’s Gambit”

先週は3周するワークアウト的なゆるゆるライドにしました。今週はもう少し強度を上げてClimber’s Gambitです。

ルートはダウンタウンをスタートしてショートスプリントのあとにTitans Grove KOM ReverseとEpic KOM Reverseでフィニッシュです。

クライマーの戦術として、スプリントでスプリンターやルーラーたちを疲弊させて2つの山で差をつけていく、そんな内容になります。

アップデートが入る前は1時間ちょっとで走れてしまうお手軽ルートでしたが、集団走行時の異常な加速感に調整が入ってからは選んでいませんでした。とりあえず75〜80分くらいと予想しましたが、結果は77分でドンピシャでした。まあこの予想は経験です。

おかげさまで今週もチャットが賑やかでしたね。私にとって助かるのは開催中のツール・ド・フランスについて「ネタバレ禁止(No spoiler!)」というメンバーが一定数いること。

欧米にとっては日中の出来事でも、東側のアジアやオセアニアにとっては前日真夜中。そのため朝起きてこのライドがスタートするときはまだ結果を知らないわけですよ。

私はもう激務すぎて自転車にさえ乗れなくなっていて、ツール・ド・フランスなんて全く分からない状態。その話題を振られても何も答えられませんからね。

強度はそれなりにキツかったですけど、結果はそれほどでもなかった様子。平均心拍150bpmかあ。

乳酸閾値は出たけれど無酸素はなし。

来週はもう少しキツめのルートを考えています。それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?