見出し画像

優しさ=想像力と創造力

今日はずっと溜め込んでいた思い(愚痴)と、ちょっとだけ多分本質じゃないのかなと思っている事を書きます。

まず早速愚痴です。


最近たくさんお電話を頂いて、本当にありがたい事なんですが。
【それは電話じゃなくても・・・】
とか
【電話で言われても・・・】
なんて事がよくあります。

たとえば
見積の確認や図面の確認、スケジュールの確認など。
同時進行で色々な方とやり取りをさせて頂いているので
突然電話を掛けて来られて『見積の何ページの~』とか『図面のここの~』とか『●月●日●時は空いてますか?』
とか言われても、頭の悪いぼくは正直全部を記憶しているわけではないので、すぐにお答えできないんです。

また、
不在着信のラリーでやっと繋がったと思ったら
『メール送りました!の確認電話出した~』

とか
『こんな時間にすみません~』って言いながら
ほんとにこんな時間に電話して来られたり

ちょっと優しさが足りないんじゃないかなと。。

少しだけでも相手の事や状況を想像すれば
・電話したら相手の打合せや仕事の手を止めてしまうのかも
・もしかしたら夜勤で、朝早い時間は寝てるかも
・忙しくしてたら時間を奪う事になるかも
なんて色々考えるようになるし

そうなると、それを形に(創造)すると
・電話で話すよりラインやメッセージで送った方が確認したり考える時間ができるからそっちの方がいいかも
・画像を添えてメッセージで送った方が分かりやすいかも
・空いてる時間に返信ができるから電話じゃなくてLINEにしよう

て、なると思うんですよね。
というか、相手の事を考えれば考えるほど
連絡方法のファーストチョイスが電話にならないと思うんですよね。

連絡手段に限った話ではなく
言葉のチョイスや普段の気遣いなんかも一緒だと思います。

想像力と創造力。
クリエイティブな仕事の基本だと思ってます。


人の心を動かす物を作っていくために
知識や技術だけでなく、想像力と創造力を磨いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?