痩せようとするのではなく、太らないようにする

社会人になってから少しづつ太り始めて、気づけばBMI数値の25を超えてしまいました。。

個人的にはただ痩せるというのはモチベーションになりづらいので、体力をつけようということでほぼ毎日のHIITと、あとプリズナートレーニングを参考に筋トレを始めています。

HIITについてはこの記事にも書いたのでもし良ければ読んでみてください。

運動不足を解消するのが目的なので少しだけ体型、そして体力面での改善は見られるものの、そんなに体重は減っていません。そろそろ食生活の方にも手を入れようと思い、「痩せようとするのではなく太らないようにする」というコンセプトを考えました。

いまより体重を減らそうと思うと、運動量を増やしたり食べる量を減らしたりと意志の力が必要とします。

ただ、個人的には他にも意志力を使いたい部分が大きいのでダイエットをそこまで頑張りたくない。あと、「痩せよう」と思っているのになかなか痩せないとモチベーションが下がってしまう。

なのでそこまで生活は変えずに、日々の生活の中で「痩せよう」とするのではなく、「太ろう」とする行動をやめるという風にマインドセットすることにしました。

たとえば、コンビニに行ったときに甘いジュースを買いたい、お菓子やホットスナックを買いたいと思ったときに、「痩せるために買わない」のではなく「太らないために買わない」と判断するようにします。

そうすると明日体重を計測したときに体重が増えていなければ成功ということで報酬系が刺激され、また次に「太らない判断」をすることが促進されます。もし「お菓子を食べない」という意思決定を「痩せるため」に行うと明日体重測ったときに昨日と同じ体重だと「我慢したのに減らなかった」と失敗したかのような状態になり次に同じような場面でお菓子を買わないという意思決定をすることが難しくなってしまいます。

痩せようとするのではなく、太らないようにする。

まずこの戦略で1ヶ月ほど様子を見ていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?