見出し画像

焚き火の後の祭り

昨年7月から今年1月(2021年7月〜2022年1月)
約半年間に渡って開かれた
世界文庫アカデミー荒井良二ゼミ。
それは、それは、濃厚な荒井ワールド。

ゼミに集まった約30人の人々。
絵本作家さんがいたり、目指す人がいたり、
イラストレーターさん、イベント主催、
とにかく好きを極める人、
面白そうなことを考えそうな人がたくさん。

そんな仲間達と
正解のない、
自分の中にあるものも、ないものも
考えたり、作ったりした半年間。

スタートから終始、流れのテーマとなったのは
「焚き火」
終わってみれば、
あの時間はみんなで焚き火を囲みながら
語り合っていたかのような時間だった。

楽しかったそんな時間が終わって、
焚き火の後の煙臭いシャツを
くんくんと嗅ぎながら
あぁ、楽しかったなと呟くように
あのゼミの時間を思い出しては
あぁ、楽しかったなと呟く。

待てよ、
あの焚き火を一緒に囲んだ人たちとなら
これからも、もっともっと
何か面白いことができるんじゃないか

そんな思いつきからスタートしたzine作り。
荒ゼミのみんなで作るから
あ!雷神(arai zine)

焚き火の後の祭りには
いったいどんな神が舞い降りるのか。

これから、
zineの作成こぼれ話や
みんなの作品途中経過
仲間達の近況報告など
時折、つらつらと綴られていきます。

zineは6月発行予定。
仕上がりは神のみぞ知る。

by Kaorin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?