見出し画像

セオリツヒメ(瀬織津姫)カレーを食べてみた

皆さんカレーは好きですか? 筆者はカレーが好きでよく食べます。

特にスピリチュアルや宗教に関わるカレー(どういうこっちゃ)が好きで色々食べて来ましたが、この記事ではスピリチュアルなコンセプトのcaféのカレーを紹介したいと思います。

・セオリツヒメカレー

スピリチュアル界隈で人気な瀬織津姫の名を冠したカレー

紹介するのは瀬織津姫caféのメニューにあるセオリツヒメカレーです。
瀬織津姫caféはオーナーの山水治夫氏が開いたカフェで山水氏は瀬織津姫に関する著書を多数出しています。

氏は音楽家・ピアニストでもあり、約22年前の深夜、夢の中で瀬織津姫の歌が降りてきてCDにしたようです。そこから全国の瀬織津姫を祀る神社にCD奉納の姫旅をはじめたという経歴の持ち主。

その瀬織津姫に関して簡単に説明すると古事記・日本書記には登場しない神で大祓詞、古史古伝、ホツマツタエ、神社伝承で語られる女神とされています。いまスピリチュアル界隈で人気でYouTubeで「瀬織津姫」と検索すると数多く視聴されている動画が沢山あります。

そんな瀬織津姫のカレーですが野菜中辛のカレーで美味しく頂きました。店内は山水氏の書籍やピアノ、テーブル席があり落ち着いた雰囲気です。

メニュー表を見るとニギハヤヒ(ポーク辛口)スサノオ(ビーフ)などのカレーもあり氏の神様好きが伺えます。ちなみにビーガンカレーはインド神話のクリシュナとラーダ(クリシュナの恋人)の名前でそこはインドなんだと思いました

瀬織津姫caféのメニュー表

また通いたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?