見出し画像

【私的1日体験会第六回活動報告】寝続ける行為は、人間をいくらでも堕落させる。

先日、一日中寝続けるという体験会をしました。
そのときの活動報告をしようと思います。

何もかもがめんどくさくなる

今日もそうですが、布団にいるとやる気をどんどん蝕まれます。こたつの中現象のようなものです。

やっぱり一日中居続けるのは良くないですね。

買い物いこうかなと思っても、明日でいいやと思ったり。
夕食食べようと思っても動きたくなかったり。

弊害が色々ありましたね。

まとめ

ここで、少しですが、「人間の時間」について語らせてください。
忙しく動いている人ほど、充実していると感じる人もいれば、昨日のように、一日中寝続けるような生活が充実しているという人もいます。

時間を48時間にする方法とか、もっと人間はだらけていいと言う人もいますが、どっちのほうが良いのでしょうか。

人間的な生活は、どのように営むべきなのでしょうか。
社会に出て、経済を動かす。生産、消費をする。果たしてそれが人間的な生活と言えるのでしょうか。

人間的な生活と時間について、考えるいいきっかけになりました。とりあえずは、後回しになってしまう癖を治すべく、生活していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?