見出し画像

雨具の恩恵になかなかあずかれない

今日は ↑ かっぱかえる ↑ です。

雨の日って雨が降っていますよね。当たり前ですけど。

で、雨具って未就学児とか、自転車にのるならかっぱ、長靴、その他だと傘がメジャーですけど、ここだけの話、何を使っても雨をしのげないんです。

誰得な話ですけど。

かっぱを着ててもなぜか指先から肘の下くらいまで、首回りなんかがしっとりプラスアルファくらいになります。あ、顔は出てるのですごい濡れますね。これはみんな同じはず。でも、汗だくになって歩いているわけでもないし、通気性が悪いから蒸れているわけでもない・・・。

長靴を履いて外出すると、長靴の中にきっちりと水が溜まります。確かに、水たまりを選んで歩いている自覚はありますが、長靴の高さを超える水たまりに勝負を挑むことはさすがにない。てことは、え?そんなピンポイントで雨って狙い撃ちしてきたっけ・・・。

傘をさしていても、手や肩、ひざから下も結構な濡れ具合。もちろん、傘を振り回して「ひっくり返った~!」なんて喜びながら歩いているわけでもないですよ。もういい大人になったので。自分の周りだけそんなに風が吹いていた記憶もないんだけどなあ・・・。あ、頭は濡れていないので傘はちゃんとさせている予定。

ちなみに、後ろ側は歩き方のせいかふくらはぎまで泥が飛んでいたりします。どんだけ蹴り出して歩いているのだろう・・・。泥汚れとれにくいよね。ほんとに。

なので、雨の日も雨の日の外出も好きなんですけど、雨の日に外で人に会うのだけは嫌いです。そして、声を大にして言いたい。

なぜみんなそんなに濡れていないんだ?!

良かったらスキ・コメント・フォロー・サポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。