見出し画像

Ace of Wands/オリジナルタロットカード解説

オリジナルタロット版のカードに込めた物語

燃えろ、燃えろ、ぜーんぶ燃えろ
あれもこれもお返しするよ
ほらほら、おうちにお帰りよ
私の炎に焼かれる前にさ

よし、これで終わりかな
きれいサッパリこれでよし

カード『ワンドのエース』の意味

タロットカード本来の意味に加えて、私版のオリジナルタロットの解釈も載せています。広義では同じ意味ですので、どちらを採用してもらっても構いません。ピンときたものを受け取ってください。

タロットカード本来の『ワンドのエース』の意味

正位置
困難を生き抜くための力やヒラメキ、エネルギーに満ちている。
仕事や恋、趣味など、自分の興味や関心がある事柄に積極的に取り組む姿勢。
家族や人との絆を大切にする気持ち。
全ての始まり。創造。誕生。絆。家族。

逆位置
やる気をそがれる展開や邪魔が入る。
何かしらの新たなスタートでも、見当違いだったり、問題が含まれている。
プライドを優先させて、失敗する。
衰退。情熱が冷める。企画倒れ。決意が萎える。間違ったスタート。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

オリジナルタロット版『ワンドのエース』の意味

正位置
外へ向けたエゴからの脱却、命の炎に火がつく、本当の生きる望みに気づく、本当の人生の始まり、学びの終わり、完成、情熱に火がつく、自分らしく生きる、循環の完成
逆位置
まだ学びがある、他人軸の残り、理解不足、

これは私独自の解釈なので少し飛躍してる部分があります。

ワンドは命を燃やす物語です。
自分が本当に望んだ生き方をするために、自分の中のエネルギーをうまく循環させていく必要がありました。
その循環の完成こそワンドのエース。真のスタートなのです。

生きるために必要なエネルギーはみんな持っています。それがエゴというのが私の解釈です。

エゴは自分の情熱を燃やす為の大切なエネルギーです。他人に向けて使うものではありません。まずは自分がどんなことを嬉しく感じるのか、どんなことを嫌に思うのか、それを知る必要がありました。

そうやって自分を知ることで『自分が大切にしていること』が判ります。それを教えてくれるのが大アルカナです。

自分の大切にしているものが判れば守れます。それは大切な尊厳であり、人としてのプライドです。時にその大事な尊厳を守るために、本気で怒ってもいいのです。それはとても大切なことで、たとえ相手がその事で傷ついたとしても、それはその人の問題ですから過度に気にする必要はありません。これはあなたの人生です。

自分軸の確立にはエゴが必要です。自分の為だけに燃やし火柱をたてる。それは命の炎で、正しいエゴの使い方で生きる情熱になり、楽しみや喜びに大いなる達成感になるのです。

『命の炎を正しくもやせ』それがワンドのエースの最大のメッセージです。

2024年3月22日
Ace of Wands/オリジナルタロットカード解説

画像や文章の無断転載を禁止します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?