見出し画像

スキンケアと言うよりもはや万能薬。

実は最近悩んでいました。

息子の膝の裏側の汗疹が、ちょっと見ない間に悪化して、トビヒのようになってしまい、
かゆい痛いと大騒ぎ。

そんな時用にかつてお医者様でもらったステロイドのクリームは何種類も家に在庫があるのだけれど、
もしかしたら付ければ一発でこのかゆみから息子を救ってあげられるかもしれない…
でも、私は昔このお薬で、一瞬良くなってはリバウンドしたり、塗ったら逆に酷くなったり痒くなったり、あまり上手く付き合えた事もないし、
使った場所は変に治って黒ずんで跡になってしまっている苦い思い出も。
私の使い方が悪かったのかも知れないけれど、
やっぱり極力息子にも使いたくない、
しかし私なんかの浅知恵で民間療法で済まして良いものか!!???

と悩んだ末、苦肉の策で、先日作った
ローズマリー、ヨモギ、ドクダミメインのインフューズドオイルをたっぷりとすり込んでみた。
どれも消炎や抗菌の作用がある植物のブレンドだからだ。

さらに、最近フェイスパウダーとして愛用している
「クズ粉」(吉野葛)

グジュグジュした所に叩いてサラサラにしてから手拭いで縛って氷嚢で冷やして寝た翌朝、

赤みは引きサラサラ!

親子で感動!

ただその夜はまた痒がったので、そんな上手くいかないかぁと肩を落としていたのだけれど、
息子は塗られるのも気持ちが良いようで、
塗ってくれとリクエスト。
そして今日も。

息子も娘もいつもは「スキンケア」としては何も付けさせてくれない。
いつしかシャンプーなども嫌がり、最近はお湯とタオルで全身ゴシゴシ。
多分必要がないんだと思う。
一緒に作った時や、調子が悪い時だけ、私のシャボンソウ液や米粉クリームを使うくらい。
でも、虫刺されや怪我の時は、私の作ったオイルをとても信用してくれていて、塗られるのも気持ちが良いよう。

インフューズドオイルを塗り込んで3日目。
確実に良くなって来ている。

このまま引いてくれるといいな。

このインフューズドオイルは、
私の毎日のクレンジングでもあり、米粉クリームの原料でもあります。(マガジンにレシピあり)

インフューズドオイル、仕込んでおけば一年中使えるし、さまざまな植物でつくれるので季節も心待ちに出来て本当に楽しいです。
作っておいてる時はまるでハーバリウム。

ミツロウでバームにすれば持ち歩く事も出来るし、
精油でアレンジすれば用途も無限大。
ハッカやクローブ、シナモン、カンファー、ティーツリー、などの精油入りは、手作りタイガーバームとしても大活躍です♪
本当にオススメ♪

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

#私のベストコスメ

2,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?