噛む健康

噛むことが大事
自分の歯で噛める丈夫な歯が健康で長生きする秘訣って言うのは良く耳にしますが

先日その
「理由」
ですごく納得した事があったのでメモ的に記しておきます(自分の解釈ですが)。

どんな食べ物もそのまま身体に入ればどれも毒(異物)

噛む事で、細かく消化されやすくなるだけでなく、食べ物は唾液の酵素で分解されます。

だけど、良く噛まなくなった事で食べ物がほぼそのまの状態で胃に入る
だから免疫細胞が毒と認識し攻撃する
食物アレルギーが増えたのはそのためだ

と言うものでした。

そういえば、
離乳食も昔、おばあちゃんとかが一回噛んだやつを出してあげたりしたとか聞いたことある。
今だったら絶対やだし虫歯がうつるから良くない、とか
それがさらにお姑さんとかだったら許せない😳

なんて思ってしまいますが

そうか、理にかなっていたんだ。

とは言えもしもう一人産めたとしても、噛んだものあげるのは抵抗があるけど^^;

なので改めて最近噛むことを意識しているのですが、結構忘れちゃって途中で慌てて長く噛むのですが、
いかに普段噛んでなかったかを自覚します^^;

ついでに痩せるといいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?