見出し画像

福井県大野市に移住して1カ月

2021年8月24日に福井県大野市移住して、1カ月。

初心を忘れないためにも、ここまで体験したことや感じたことをまとめておきます。記憶よりも記録。記録は未来のネタになるはず。

最初に起きた居住トラブル

最初に住んだマンションは、水漏れ2カ所が起き、エアコン壊れ、洗濯機は洗濯板が合わず取り付けれないというトラブル。

画像1

水トラブルは、これまでの引越しでも何度か経験しており、結構キツイ。ただ、運よく蛇口やエアコンも新品に取り換えてもらうことができたので、ある意味ラッキーでした。(工事の方も丁寧で親切!)

部屋を整えたらこれまででいちばん過ごしやすい部屋に

最初は広すぎる間取りに戸惑いましたが、

画像6

物を入れて、レイアウト変えていくと、このような場所に変化。

画像2

ベランダは広くBBQができるくらいの広さ。いまは一番の癒しの場所。

画像3

移住の条件がほぼそろった場所!

移住で重視していた7つの条件がすべてそろっていました。
1. 走れる場所:陸上競技場まで2.2km
2. 空気がきれい
3. 緑がある
4. 徒歩10分でスーパーやコンビ二:隣にスーパー、目の前にコンビニ
5. 山や川が近い:走って5分で山に登れる
6. 泳げる場所がある(プールか海):自転車20分でプール
7. 近くに美味しい居酒屋とパン屋(2km県内):1kmでパン屋を発見

トレーニング環境は予想以上に良い!

ロードバイクのトレーニングができる道。

画像4

画像10

自宅から5分で登れる山。

画像11

画像5

割とサクッとトレーニングができる環境って、モチベーション維持につながります。

移住者をオープンに受け入れてくれる

移住者をオープンに受け入れてくれる街だと、楽しみも増えます。

移住した方を集めてのイベントが開催されており、気軽に参加できるし、地元の観光名所にも連れて行ってくれました。

参加したサイクルイベントでは知らない場所を回り、道を覚えるのに役立ちました。

画像7

画像8

画像9

画像12

まとめ

移住して1ヵ月。

想像以上に楽しい場所で、気に入った場所も増えてきているので、今後はこの街を案内していけるようになると楽しいかなと勝手に思っています。

トレーニング環境も抜群なので、マラソンのイベントなんかも仕掛けていけたらと。

Facebookでも発信しているので、ご興味ある方はどうぞ!https://www.facebook.com/hirofumi.arai.1616


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?