見出し画像

SNSによる情報収集

今日面白いnoteを拝見しました。
私なりの情報収集を考えてみようと思います。

何かの有料コンテンツを持っていて、発信したいと今すぐ思っている訳では無いけど、勉強はしておいて損は無いですね。何より今、TVの広告よりもSNSの集客の方が私には響きます。TVを見ない人もとても増えています。

情報をどこで得るか

私は最近電子書籍で情報を得ることが多くなりました。Kindleになっている家事の本は300円、それ以外もKindle Unlimitedで色々気になる本を探すことが出来ます。また、オーディブルを使って耳でも情報を仕入れることができます。そして、YouTubeからも情報を得ています。

Kindleなど電子書籍
オーディブル
YouTube

SNSは何に使っているか

SNSは主に情報収集に使っています。
Twitterではニュースに対する意見だったり、今の流行だったりを仕入れています。また、お料理のレシピやアロマクラフトについてとかはインスタで。

こんなYouTube面白いですよ、とか、こんなやり方が乗ってる本ありますよとか。前に書いた情報収集の前段階をSNSで得ています。

最新のニュースをpickする場所
お勧めの電子書籍やYouTubeを見つける
お料理やアロマについてレシピ探し
→SNSは気になる情報のきっかけを探す場所

ググッても出てくるSNS

常に好奇心アンテナを張ってるとひとつの情報から多くのことが知りたくなります。例えばお掃除の本で知ったオキシクリーン。すぐにぐぐりました。
そう、インターネットが普及して、人に聞く前にまずGoogleで検索をかけます。すると、大半のことがわかるのです。その中でもSNSは沢山引っかかってきます。気に入った投稿を見つけたら、その人の投稿を遡ってみます。

SNSはGoogle検索にも強い
SNSで興味ある投稿を見つけたら遡るとさらにコアな情報を得ることが出来る。

私なりの情報収集をまとめてみました。

これをお読みくださってる方はどんな収集方法を使ってみえますか?良かったらコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?