見出し画像

パイロットの恋愛事情

今日はパイロットの恋愛事情について説明します。
『パイロットってモテるんでしょ?』
『パイロットはやっぱCAさんとくっつくのかなぁ?』

そんな風に思ってる人は多いと思います。この世界に入る前の僕もそうでした!
でも実際のところはどうなんでしょうか?
そんな疑問に答えていけたらと思います!


パイロットはスケジュールが不規則で出会いが少ない。

パイロットはスケジュールが不規則なこともあるし、家に帰れないことが続きます。
大型機材を担当していたら日本にいないってこともよくあります。
今はどこでもネットが繋がるので連絡は取れますが、昔はフライトで海外へ行ってしまうと1週間以上音信不通なんてこともありました。そう考えると便利な世の中になりましたよね。

『エアラインパイロットの日常』でも説明しましたが、パイロットはスケジュールが前の月の割とギリギリに発表されるし、一度フライトに出てしまうと家に帰れないことが多いです。おまけに朝が早かったり、深夜までフライトすることもしょっちゅうです。

ぼく自身、この仕事をはじめてから大学時代の友人と食事に行ったり、遊びに行くことが極端に減りました。
やっぱり一般の社会人は土日休みじゃないですか。だから金曜か土曜の夜に飲みに出て、友達の紹介とかで運命の人と出会ったりするわけですよ。

でもパイロットは月の三分の一から半分くらいは家にいないから、そうやって飲みに行けないんですよね。
僕も美味しいお店を探したり、仲のいい友達とお酒を飲みに行くのが好きなので、これはこの仕事の辛いところだなーと思います。

おまけに意中の人と出会えたとしても、スケジュールがなかなか合わないから、確実に予定を抑えたいならただ食事に誘うだけなのにお休みを申請しないと行けません。
休みの申請は会社によってルールがありますが、1ヶ月以上先の予定をただ食事に誘うだけなのに申請して空けておくって、ちょっと大層だしめんどくさいですよね。

だから『予定が合えばご飯いきましょう!』って感じでそのまま予定が合わずに流れてしまう…ってことがよくあります。

そういう訳でカレンダー通りの人とお付き合いするのは、運頼みってことになりやすいんですよ。
お付き合いしてしまえばお互いの予定を合わせられるのでなんでもないんですけどねー。でも付き合う前からそれはちょっと重いですよね。

この前『パイロットの方に恋をしています』という質問回答でこの辺は詳しく話しているので興味のある方は見てみてください!

パイロットはCAさんと付き合うことが多い?

では上記を踏まえて、パイロットはCAさんとお付き合いすることが多いのでしょうか?

CAさんって、憧れですよね。

僕も航空業界に入る前は憧れを持っていました。でも実際にエアラインで働いてみると『CAさんにもいろんな人がいるなぁ…』って感じです。

というのは冗談ですが、実際のところCAさんとお付き合い、結婚する人は多いと思います。

いろいろ理由はあるし人それぞれなんだけど、共通して言える理由はパイロットもCAもあんまり出会いがないってことが大きな理由だと思います。

上で話したスケジュールが不規則で出会いが少ないのと同じことが言えるのが客室乗務員だと思います。

『えー、こんなに可愛くて気遣いもよくできるのに彼氏がいないなんて!』って、びっくりすることがあります。
女の人が多い職場だし、CAになるために今まで一生懸命だったって人も多いし、おやすみは不定期、年頃の女性にはちょっとかわいそうですよね。

そんなんでパイロットとCAでくっつく人は多いと思います。

パイロットとCAはステイ先でご飯に行ったりして楽しんでるんでしょ?って思う人もいるかもしれませんが、今はほとんどありません。

ひと昔前はフライトが終わったらクルーみんなでご飯に行くってことがよくありましたが、今はアルコールの規定が厳しくなっているし、スケジュールも昔ほど余裕がないのでゆっくり食事をする余裕がなくなってきています。海外だと時間が結構ありますが、アメリカとか物価がびっくりするくらい高いですからね。みんなで食事…なんて怖くていけません。やっぱりキャプテンだとお金を多く出さないといけないですからね。この前友人の機長がハワイでみんなで飲みに行ったら、支払いが10万を越えたなんて話を聞きました。

また最近の若い人はあんまりお酒を飲まなくなってきている傾向があるので、僕もステイ先で副操縦士と飲みに行くことは少なくなりました。

たまに翌日のフライトまでたくさん時間があるときに、仲のいい後輩とフライトした時には食事に出かけたりしますが、10回に1回もないってイメージでしょうか。
コロナもあってより一層。って感じですね。

僕は一人でいることが割と好きなので、人それぞれだと思います。
この辺は機長になると楽です。副操縦士の時は機長に誘われたら断れないって雰囲気がありましたから。

『じゃあパイロットとCAはどこでくっつくの?』というところですが、フライトで一緒になった時なんかにコソッと連絡先を交換したり、たまにのフライト後の食事の機会に仲良くなったり、そこからさらに同期なんかを呼んで、仲のいい数人同士で飲み会をしたりって感じでしょうか。

スケジュールに理解があって、パイロット独特の仕事の厳しさを理解している客室乗務員とはやはり話も合うだろうし、付き合っていて楽なんですよね。

実際のところはCAと付き合うパイロットは多いとは思いますが、そればっかりではありません。『他と比較して多いかなぁ?』くらいの感じです。

回りを見渡してみると、学生時代からの恋人と結婚したり、社内の地上職の人と結婚したり、いろいろです。最近はマッチングアプリもよく聞くようになりました。

パイロットはモテる?

これは…人によります。
最初に話したようにそもそも出会いが少ないもんだから、『こんなにいい子なのに彼女がいないんだ!』という後輩もちょこちょこいます。

やっぱりパイロットもいろんな人がいますからね…。イケメンで話も面白くてモテモテ…という人もいるし、今まで恋愛の経験がなくて女性と接するのはちょっと苦手…という人もいます。

また変にモテてしまったがために女性関係で大失敗、、という人もたまにいます。
常に謙虚でいることが大切ですね!

今日はここまで、パイロットの恋愛事情について。
与太話として楽しんでくれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?