見出し画像

2/1:こたつ

「しぐれ、そろそろ飯が出来上がるから、手を洗ってきなさい」

 岳がキッチンから声をかけたが、返事がない。
 いつもなら飛んできて、皿を出すだのなんだのと、お手伝いしたがってうるさいくらいなのに。

 どうかしたかと気になって、岳はコンロの火を切りリビングをのぞいた。

 しぐれの姿がない。

「しぐれ?」

 最初に確認したのは窓だ。カーテンにも乱れはなく、窓の鍵はしっかりかかっていた。外に出たのではなさそうだと判断する。

 かくれんぼか? いや。

 岳は改めて室内を見回した。

 テレビはついたまま、夕方のローカルニュースが流れている。
 エアコンもホットカーペットも正常作動中だ。そして、最近、購入したばかりの小型こたつのテーブル面にはプラスチック製のコップがあり、リンゴジュースが二センチほど残っていた。

 そして、ソファと小型こたつの間には、中身の抜けた小さなトレーナーとサロペットがある。

なるほど

 岳は腰をかがめて、そっと。こたつ布団をめくった。

 赤い光に照らされて、子猫が転がっていた。いわゆるヘソテン寝だ。
 ぽっこりと膨らんだ腹がゆっくり上下に動いている。


「……そういえば、気圧が下がるんだったかな」
 天候が良くない時、多くの動物は寝て過ごすという。猫もそうだ。

 飯の時間だし、こたつに入って寝るのは健康に良くない。起こすべきなのは間違いないが、完全に寝入っているのを叩き起こすのは気が引ける。

 どうしたものかなぁ、と、岳はのんびり頬を掻いた。


(NK) 


こねこのこたつあぶりやき(未散

いただいたらぶ&サポートは、たっぷりの栄養として、わたくしどもの心とおなかを満たすことでしょうー