見出し画像

入院8日目 退院…でしょうね

私から切り離さない限り良くなることはないのに、遠方の自宅に退院して、取り返しのつかないことになったらと思うと、本当怖くなってメソメソ…してたら、目が疲れてよく眠れた😅

朝から甲状腺のことを調べて、内分泌の先生に聞きたいこともあったから、看護師さんに内分泌の先生のアポ取ってもらうつもりが…NST検査どころか検温も血圧も全然来ない。言われてた検査時間から1時間以上ずっと放置…。忙しいならいいんだけど、私自身は軽症だから忘れられてない?

はぁ…こうやってノーマークのまま、分娩の時に、私も👶も命に関わる事態になって、「え!?あの元気だった人が?」ってならないかな…

悪い想像ばかり膨らむ。

だって今までだって、大丈夫、大丈夫👍でこんなところまで来てしまったのに…

ずっと看護師さん待ちしてたら、いいタイミングで急に内分泌の先生が入ってきた😳チャンス!と思って聞きたいことを全部聞いた。

とりあえず、決定はしていないが退院もあり得るかもという話になっている。TRAbが高いから母体と切り離さない限り治療にはならないと説明を受けていたのに、なぜ状態は横ばいかむしろ改善しているのか?

なんだかよくわからないけど、良くなったから退院は怖すぎる。

TRAbが高いから根本治療にならないのは変わらない。

胎児のT3、4は計測できないから、NSTとエコーで胎児の状態はチェックすることになる。

今はそれで横ばいかむしろ改善傾向だから、内服でバランスがとれている状態。

まぁ、いい感じだと。

その感じだと、退院も、心負荷になる程難産にらならないなら経膣分娩も止めない。


今後はまだT3、4は下げる。

でもT3、4は下げ過ぎたくないし、TRAbはまだまだ下げたいから、メルカゾールとヨウ化カリウムを続けながらチラーヂンで補充する。いわゆるブロック補充療法を考えてると。

そのプランだと薬減らせないし、やっぱ授乳は無理だろうな…💧



…まぁ、良くなった根拠があるなら、とりあえずはちょっと安心…かな?


今日は見放されたのか(笑)毎日やってたエコーもなくて、外来まで歩きに行って、ちょっと運動して、コンビニで買ったコロッケを食べた。そんなにおいしくなかった。

普段は家で揚げ物はしないし、惣菜コーナーで買ったコロッケを温めてよく食べるけど、そっちの方がおいしかった。

いつも夫と食事をしているからかな。

早く一緒に食べたい。できればもう少し時が経って3人で👶


夜のNSTも問題なく終了し、産科の先生が退院の話をしてきた。やっぱそうだよね。怖いけど、良くなってるなら入院の意味はないし。

通院頻度も週1で大丈夫とのこと。

本当に大丈夫かな?😥

心配事をあげたらいっぱいだし、キリがない。

とりあえず計画入院・計画分娩はできるみたいで、すぐ対応が必要な場合に備えて前にいた総合病院にも連絡をとってくれるみたいだけど…


今回の入院は私の療養+入院の予行練習

内分泌の先生の素晴らしいコントロール(2週間くらいでT3を10以上も下げたの初めて💧)

そして👶の怒涛の粘りと奇跡の生命力を見れただけでも良しとしよう。

私自身も急過ぎて、周りにはお騒がせとご心配をおかけしましたが、明日は診察でおそらく最終チェック。

このまま、もうこれ以上トラブルなく無事に生まれますように…🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?