見出し画像

2022年総まとめ

早いもので、今年も24時間ないんですね…💦
拙い記事を読んで頂いた皆様には大変お世話になりました🙇‍♀️
今年を漢字一文字で表すと""かな。
ここ3年間の総まとめのような、駆け抜け切ったような…ボロボロになって走ったマラソンの苦しいラストスパートをちゃんと走り抜いてゴールテープを切った。そんな感じ。
自分の子に出会えて、やっと、やっと、私の不妊治療が終わりました。


1月:2度目の陽性判定。母交通事故。つわりが始まる。ずっと出血で毎日怖い。
2月:不妊治療クリニック卒業👏初めての産科。つわり継続。
3月:少しずつラクになる。いろんな意味でようやく春を感じられるようになる。
4月:安産祈願。不妊治療中、会えなかった友達に報告して少しずつ会い始める。
5月:4月に継続して友達に会う。風邪に始まりダラダラ副鼻腔炎治療。末に夫と思い出旅行🚃
6月:マタフォト📸後半からバセドウ病悪化で総合病院→大学病院に転院
7月:バセドウ病悪化止まらず、「このままでは母子共に分娩を越えられないかもしれません」と説明される。
転院してすぐ子どもが心嚢水貯留、心肥大、三尖弁逆流など心不全兆候が出てきて入院。
初めての入院、初めてのMFICU。
点滴して絶食して麻酔科受けて…「母体から切り離さない限り良くなることはありません。正期産まで持たないのでもうこの入院中に帝王切開します」と説明されるが、謎にそこから少し改善し、退院できる。
可能な限り耐えて正期産の経膣分娩を目指す。
8月:出さないと治療にならないのに、いつまでも硬い子宮口にイライラ…ヤケクソの運動三昧。
複数医師に「子宮口ガチガチで生まれる気配ないです」と言われた3日後に生まれる😳
もちろん丸3日以上徹夜の難産。
子どもは産声もあげてくれず処置、新生児バセドウ病で入院延期。コロナで面会でいない為、新生児期には殆ど関われず。
私は胎盤癒着→用手剥離、ど頻脈でクリーゼ疑いのモニター管理。諸々の検査が終わるまで絶食のベッド上安静。分娩室から部屋に戻されるまでの間に複視→甲状腺眼症発症。
9月:再度バセドウ病悪化。甲状腺眼症の治療開始💉GCU、NICUに通い、コロナの為窓越し面会🥲
目が見えにくい&転院からの通院頻度が多い為、予定もしていなかった里帰りに病む🥲
半ばに子ども退院👶✨育児スタート
10月:👶と自宅に帰れる とても幸せ❤️
11月:👶と共に外出したりもできるようになり、とても幸せ❤️
12月:👶と初クリスマスに初旅行✨バセドウ病落ち着いてくる✨やや出目と複視は残るも甲状腺眼症も落ち着き傾向✨
今年も年末にグランピングに行ったので、また書くかも🏕書こうとしてたらもう今年ラスト一日だったからびっくり💦
写真はグランピングの時のもの。焼きマシュマロおいしかったー✨


7月、8月は濃厚でしたね。
メンタル的には9月がキツかったけど💦
不妊治療期から含めて、コウノトリのエピソードとして掲載されても、他の話と遜色ないくらいだと自負してます。
子どもが生まれた瞬間もトラブルだらけのバッタバタで、感動✨嬉しい✨とか感じることもなく、そのまま2人とも引き離されて、それぞれの処置。
次の日に会うことはできたけど、かわいすぎて、本当に私から出てきたのかな?って。
私が退院してからは1ヶ月近く窓越しかモニター越しでしか会えなくて、本当に私産んだのかな?
妊娠期間より圧倒的に不妊期間が長いから、私、ほんとはまだ不妊治療真っ只中で、妊娠して出産した妄想でもして、おかしくなったんじゃないかなと思った。

嬉しさを感じるのは日常でじわじわと😊

だから、この年で1番嬉しかったことって、陽性判定もらって、「おめでとう」って言ってもらえたあの日だと思う。
今だに陽性判定のHCGが書いてある紙は捨てられない💦

1番辛かったのは忘れもしない、1回目の入院の前の日。
👨‍⚕️「4日間で心臓が急激に悪くなってるから、家に帰ってる間に急変する可能性は十分にある」なんて言われたけど、転院したばかりで入院グッズの説明も受けてないからわからないし、私がわからないものを夫に揃えさせるのって無理だし、夫は仕事もあるし…
👨‍⚕️「今日、明日中に入院。なる早で。」
って言われながら、「明日入院にしてください」と頼んだ。
私が入院準備をしている間に中の人が無事か確かめる術は胎動しかない。
中で死んでたらどしよう…
私が明日入院にして下さいって言ったせいで手遅れになったらどうしよう…
そもそも自分の病気のせいでこんなことになって…これで中で死んでたら、私どんな顔して生きていけばいい?
そんなことを考えながら、一日中寝ずに胎動確認して過ごした日は最悪でした。
あー陣痛で痛くて寝れない3日間もなかなかだったし、産後謎の息苦しさで寝れなかったのもなかなかだったな😅
今年1年頑張った自分に花丸をあげたい💮


今までだって真面目に生きてきたけど、どんな一年だったか聞かれたら、えーと…って思い出す作業から始まった。
でもここ3年は初めて経験する大変なことばかりで、今年も酷い目にはあったけど、多分人生において忘れられない3年間だったと思う。
この子に会えるまで、病気はするし手術はするし入院はするし…とにかく辛くて長かったぁ…😢

来年の目標は運動をして体力を戻す、仕事をする、人と会う…かな。
本当に大変だったから以前の私には戻れないし、失ったものは帰ってこないし、元に戻したい・帰ってきて欲しいと思わないものもある。
以前の自分に拘らず、新しい自分として、新しく体を作り直して、新しい人間関係を作って、新しい仕事がしたいな。


採卵して、OHSSに、生理止まってカウフマンに、おまけに甲状腺の調子もまた悪くなってきて、なかなか移植に進めない時に、気持ちの吐き出し口として作ったnote。
自分の気持ちを丸裸で書いてるから、恥ずかしいし、出産したらやめようと思ってたけど、いつの間にかここでも励まされて、ここまで来れました。
来年もよろしくお願いします🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?