見出し画像

1ヶ月検診と突然の処置

1ヶ月検診をして、自宅に帰れました✨
1ヶ月検診は小児乳児科、小児内分泌科、産婦人科、内分泌科、眼科と盛り沢山…
この日のために我慢して実家いたと言っても過言ではない…。

ワンオペだったので何も書けていないが、実家にいる間、甥っ子も姪っ子も高熱でPCRを受けている。
それなのに姉は感染対策もせず、実家と隣の自宅を行ったり来たり…。
PCRもしていない状態で習い事に行かせたり(バラバラに熱が出たので無事な方の片方を)、それを指摘すると「うるさい!ほっとけ!」と逆ギレ…
モラルの意識が違いすぎて無理。
子にお高めのオムツを使ってあげてたら、「コスパの悪い子だ」と言ってきたり…

私の体がこんなのではなかったら里帰りなんてしなかったし、予定になかったのに。
不本意に転院させられ、夫には「子どもを守るために我慢して里帰りしてくれ」と。
体調も戻ってない上に、複視で目がちゃんと見えていない私が新生児を連れて遠方まで一人で頻回に受診するのは夫的に怖かったようで、私も自信がなかった。
頼りたくもないのに頼らないとやっていかなかった自分にも嫌気がさした。
寝てない+そんなこんなで子どもも守らなきゃだったので、気を張りっぱなし。
👶が寝てくれても、私の気が立って寝れず、お腹も空かなくて食事も取れなかったし…
産後1ヶ月で生理が始まってしまった😩

しかも出血量が多くて、5日目とかでも2日目以上。
子どもができる準備ができました✨とでも言いたいのか?女性機能は機能していないに等しいのに、こういうのだけしっかりきて嫌だった。
早すぎると思ってたけど、初めから完ミならそれくらいだそう。
病気で母乳が無理になったんだから、結局のところ早めの生理で苦しむのも自分が原因か…。
お腹も痛くて、ずっと下痢だった。
食べてないし、下痢で出て行くばかりだから、体重は妊娠で14kg太ったけど、1ヶ月で12kg痩せた。
全く食べる気が起こらないから、きっと甲状腺機能低下症になってるのかなとばかり思っていた。


1ヶ月検診

👶は、優秀👏
乳児湿疹と便秘はあるものの概ね良好で、乳児科は終診✨
小児内分泌はしつこく私のホルモンが残って悪さをしている為、まだ2週に1回は通院が必要な状態。投薬も継続。

私の1ヶ月検診の産婦人科。
主治医の先生かと思ったら、👶を取り出してくれたあのカッコいい女医先生だった。
エコーに移動する間もティッシュで抑えてないと、血がボタボタ落ちてくる。エコーでみてもらっても、まだまだ血が溜まってて出血は続くそう…。
👩‍⚕️「まだ1週間は出血あると思います。今日から2週間続くようならまた電話をください」と。
さらに産後から生理が変わる人がいるので、今後もこんなに出血が多いのが2週間くらい続く可能性もあるらしい…😭

聞きたいことをいろいろ聞いて終診。
寝不足の頭で、いろんな科でいろいろ聞かなきゃいけなかったから紙に質問事項をまとめていた。
まず、不妊や不妊治療、授乳ができないこと、遺伝的要素で卵巣がんや乳がんのリスクが高いので今後の検査のことなどを確認。
その下に、「子どもを授かるまで何年もかかったし、何百万も使った。妊娠しても今回みたいなことになって子どもを危険な目に合わせたし、2人目なんて9割ない。でも未練があって凍結胚が捨てられない。また妊娠できたとしても、また大学病院指定?」と書いて、「やっぱり2人目はないな」と思ってペンでぐちゃぐちゃに消していた。

さすがあの先生。
それを見逃さなかった。多分消したところも見られてて聞いてもないのに答えてくれてた。
2人目がどうとか何も言わずに、スマートに。
この先生、時間をかけずにサラッとこういう対応がすぐできるの、出会った時からすごいなと思ってたよ。
エコーの補助についてくれたのは、1回目の入院の時に帝王切開や状態のICについてくれたMFICUの看護師さん。まだ新人っぽいけど、これからも応援してる。

そう、私はこの人たちとのこれからが多分ない。
今日で終診だから。
多分本当に第ニ子はない。
人生の中でたったの2ヶ月弱の関わりで、向こうは仕事だったけど、私にとってはあまりに濃くて勝手に生死を共に乗り越えた仲間と別れるような気持ちで…笑
すごーく寂しかったです😢

また泣きそうになったけど、流石に何回も泣いてばかりは…と思って堪えた。
主治医には会わずにさよなら。
さよならばかり。寂しいな。


眼科 ステロイド注射

複視が酷くなって、周りから見ても目が飛び出てきたのがわかる感じになってきて、ザ・バセドウ病な顔になってきてた…😔
マヂカルラブリーの野田クリスタルのような先生。
無愛想でニコリともしない…「今からやりましょうか」と、突然の処置になりドキドキ…瞼の裏を切開して注射入れるらしい…

処置前に聞いたこと↓
👩炎症があるうちに処置しても後遺症残りますか?
👨‍⚕️それは今注射したところで残る可能性全然ありますよ。絶対治るとかはないんで。
👩痛いですか?
👨‍⚕️あー、痛かったら麻酔なんぼでも追加できるんで。
👩今回は瞼のステロイド注射💉目の筋肉の炎症も広がってて、眼窩注射はいつしますか?
👨‍⚕️(MRIみて)あー、これ以上炎症が広がったら入院してステロイドパルスですね。
👩注射されるの見れないから白目向いててもいいですか?
👨‍⚕️白目より下見ててくれた方がやりやすいです。
👩お風呂は普通に入っていいですか?
👨‍⚕️今日は首から下だけにしてください。どうしてもというこだわりがあるようでしたら、あの美容院の台のようなもので患部に水がかからないように…こう…(真顔でジェスチャー)

と、真顔でおもしろい感じの人だった👨‍⚕️

複視は酷くなっていて炎症が広がってる可能性を指摘された。詳しくはまたMRI撮らないとだけど…うーん入院は困る😥
その感👶どうしよう…まぁまだわからないけど…

でも今はそれより何よりこの痛そうな処置!怖い…

瞼のステロイド注射の方法👀
①麻酔の目薬3回。
怖すぎて、目薬でビクッとなる😩
②処置室に呼ばれて、歯医者のベッドみたいなとこに通される。
③ラストに目薬もう1回。瞼裏返されて、麻酔の注射(痛っ!ってなって、反射的に目を瞑ってしまい、ちょっと麻酔入らず😭)
④消毒ゴシゴシ。目の部分だけ空いたブルーのカバーつけられる。(このカバー最高。カバーを眺めることで自分が切られてるとこを見ずに住んだ😭)メスで瞼の裏切られる
⑤切ったとこから注射入れられる(多分針曲がる?結構奥まで。「もう9割終わってますけどー」とか言われたけど痛くて麻酔追加してもらった😣)
⑥針が入り切ってからステロイド注入(目が重くなりますとは言われるけど、特に何も感じない。冷たかった?かな?)
⑦消毒、ガーゼ、眼帯で保護
部屋に入ってからは、計5〜10分⏰
処置後、麻酔切れてから目を動かしたらなんかゴミが入ってるかのような違和感でちょっと痛いけど、痛み止めなしで全然耐えれる。
眼帯は翌日まで。
翌日は目薬開始。痛みはほぼなかった。

余談…処置室でビビり倒して
👩あの!出産より痛いですか?
👨‍⚕️おそらく100倍マシです。
終了して👨‍⚕️出産とどっちが痛かったですか?
👩……(怖過ぎて困惑。痛みの種類が違って比較できない)…いい勝負なんじゃないでしょうか。
👨‍⚕️「え?」👩「え?」で終わり。
逃げるように処置室を出た。
処置中叫ばなかったし、後で冷静に考えたら出産のが普通に痛いと思う。
とにかく怖かった💧
来週は反対の目…慣れないからまた同じくらい怖がると思う😣

とまぁ、盛り沢山な1日だけど、まだまだいろいろあった内分泌のことは次の記事で…
初めに低下症だと思ってた…って書いてたのが丸外れで、こっちもマズイことになりました…💧
まぁ予測の範囲内だけど…😩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?