見出し画像

入院5日目 NST検査

今日もヒマな休日。

9時消灯の6時起きにも慣れてきた。前は6時に起きて速攻で採血と検尿があったけど、今は何もないので、「おはようございます。体調はどうですか?お腹の張りや出血はないですか?朝はお薬があるのでご飯の後飲んで下さいねー。」と確認に来られ、そのまま1時間半程何もやることもなく朝食待ち。
ご飯の後に、食事量や薬の確認、検温、NSTなどをやる。


油断していたら、午前中のNST検査でアラームが鳴る鳴る…😥
心拍上限越え1回、心拍低下2回…
いつもはNST検査中に、心地良い👶の音を聴きながら眠ってしまっているのが、こんなの初めてで、ずっとモニター凝視。
結局、2時間近くモニターをつけたまま検査した。

結果は、私の脈をひらっている可能性がある、自力ですぐ回復していて、かつ暴れ回って元気とのことで、経過観察でいいとのこと。でも初めてでびっくり😥


とりあえず大丈夫だと言われたので、普通に過ごし、入院中に視聴できる産後教育のDVDをみて学習。
午前と午後と少しずつ見たが、マストで見ないといけないシリーズに、「家族計画と避妊」についてがあった。
産後いつから妊娠していいか…行為をしていいか…避妊方法…など。
マストのシリーズでこれやるのか💧

私、避妊なんて一回もしたことないんですけどねぇ。
体外受精以外では妊娠したことありませんけどねぇ。
不妊治療専門医に自然妊娠はできないと言われてますけどねぇ。
不妊の私には関係無さすぎてなんか嫌だった。普通は妊娠って自然にできるもんなんですよって言われてるみたいで…😇
あと、この状況で第2子って考えられないしなぁ…私には関係ない内容だった。
他のシリーズはまだ勉強になったけど。

あとは、緊急度が下がり、ずっと留置していた点滴ルートを取ってもらった✨これはスッキリ😊自由度が上がり、また院内のカフェでカフェインレスコーヒーを飲んで、ケーキまで食べた☕️


私の状態も良くなく、👶も中で心不全兆候が出ている為、母子共に分娩に耐えられないとも言われたし、こうしてMFICUに入院になったわけだけど、私は薬で回復✨、👶は良くなる要素がないのに何故か悪化なしで…良い方向には向いている。

ちょっと専門的な話をすると、T3、T4(私がしんどくなる数値)は薬で割とすぐに下がる。(一概には言えないが)でもTRAb(胎盤を通して胎児に移行)はそんなにすぐに下がってくれない。
私はラクになっているが、TRAbが胎児の甲状腺を刺激し続けて、胎児が擬似的にバセドウ病になって心負荷がかかっている感じだ。
私から切り離さないと良くなるはずがない。
良くなる要素がない中で、退院して再び遠方から通い続けるのも怖い…

胎児の様子は透けて見えるわけではないし、中で急変してしまっている可能性もある。退院できるなら嬉しいけど、やはり不安はその点。


免疫抑制がかかる妊娠中にこんなに悪化する人は稀なようで、先生たちも予後予測に苦労している。
そして私はコントロール不良群だったようで、内分泌の動きが読みにくい…
産科、内分泌科、小児科で再度検討するそうだけど、私的には家に帰って気づいたら急変してました〜では遅いと思うので、最悪の事態を考えると帝王切開してくれた方が安心。早産のリスクは背負わないといけないけど。


全然科学的じゃないことを言うが、この度の妊娠関係は本当に貧乏クジばかり引いていたから、最悪の事態を想像して動かないと怖い。
いつだって悪い方の稀側ばかりだった。

まず挿入ができない奴なんてかなり稀。
そして初めてできた時に、バセドウ病になる奴なんて見たことない(体調悪くて妊娠できたと思ってたせいで発見が遅れた)
病気のコントロールがつけば若いしすぐ妊娠できるから大丈夫→そもそも両方の卵管が詰まってたから今まで頑張ってきた妊活全てが無駄だった。
手術をして人工授精をすれば大丈夫→頑張って手術しても妊娠しなかった。
体外受精をすれば大丈夫→1回ではできなかった。(私の年齢で着床障害、不育症などがない場合はだいたい1回でできる感じ。でも、これはまだ2回目で妊娠できたのは幸いな方。)


もちろんその間、何度も病気が悪化して妊活はストップ…みたいなことにはなってるし、生理が止まって移植ができなくて、私より3周期も後に採卵した子の方が移植が早かったりもした。


さらには、妊娠中は良くなるから大丈夫!を信じて楽観して、悪化で転院の入院…
この事態を悲観して嘆くわけではなく…もういい加減に学習して、最悪の事態を想定した動きにチェンジしろ!と自分に思うわけで…

妊娠関係で言われた「大丈夫」は一つも大丈夫では済まなかったし…
私としては、改善の根拠なしに家に帰るのは怖い。
まぁまだ方針が決まってないからなんとも言えないけど💦


MFICUは全室個室だけど、同じ苗字の新しく入ってきた人が一般病棟に移動していた…。
真っ先に移動させられるのは私だと思ってたのに😅笑
入院が長引くのであっても個室がいいなぁ…でもお金ないからMFICU出されたら大部屋だけど💧
連休中に大きく方針が動くことはないにしても、これからどうなるのか不安😥


夕方のNST検査は難なくクリア✨
ベテランっぽい看護師さんで、朝のことが不安だと言ってみたら、確認してくれて、所見的に一瞬私の脈拾ってた感じだから大丈夫って言われた。NSTも奥が深いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?