見出し画像

予防接種①

初めての予防接種✨
私の子は生まれてすぐから入院中の約1ヶ月間は週2で採血してたんだから、大丈夫。今だって通院の時は毎回採血してるけどそんなに泣かなくなったし、他の子たちとは経験が違うのよ!の精神😅

問題は私。
まだまだお腹の調子が悪くて、予防接種の前日はお腹痛くてスーパーまで辿り着けず。
昨日、抱っこ紐が初めて装着できて、(今までは、抱っこ紐すると、👶が私の胸を探して首をゴソゴソ動かして、見つからなくて大泣き…私は胸の辺りを👶に舐め回されて服が涎まみれでできず。)試しにスーパーに行ってみたけど、往路で急に波が来て、早々に帰った。
多分、抱っこ紐の腰の締め付けで腹痛が誘発された感じ…😭

なんとか小児科のクリニックにたどり着いたけど、やっぱりお腹痛い…😣
トイレ借りようかとも思ったけど、小さな病院だからすぐ呼ばれそうだし、ベビーカーで行ってるから動くの大変だし、トイレの場所もわからない…
冷や汗ボトボトになりながら深呼吸…
ちょっと落ち着いてきて、名前を呼ばれて注射💉

B肝、小児肺炎球菌、ヒブは注射で、私が👶を言われた通りに抑えつつ、注射💉
泣くには泣くけど、やっぱりそこまで…
注射したとこに貼るテープにキャラクターが描いてあってかわいかった❤️
さすが小児科👏
ロタ5価は経口で、ロタワクチンを飲む頃にはケロッとしており、看護師さんに褒められて👶は上機嫌✨
他の子みんなギャン泣きだったけど、診察室を出る頃には爆睡していて、我が子ながら、ちょっとカッコよかったです✨✨
ビビりの親とは違うなー笑

帰りに保健所に寄って、市外の病院受診分の助成券分の払い戻し申請に行って、ミルクをあげていたら、女性職員??の人からめちゃくちゃかわいがって頂き、すぐ男の子ですよね?と聞かれる。
生まれた時から顔も声も男の子で、女の子と間違えられたことは一度もない。
何が女の子らしい、男の子らしい見た目を決める要素なのかな🤔

そして、お宮参りの日にレンタルする着物を見てきた。
私は昔から人に注目されたり、窮屈な服を着るのが嫌いで、自分の七五三も嫌いで、着物を着たがらなかったし、すぐ脱いでた。
結婚式もめんどくさがって、一応建前もあるし両家の親族のみという感じでやって、お色直しもしなかった。
そんな私がマタフォトを撮ったり、お宮参りで着物を着るなんて…
実は不妊治療をしてからの変化の一つ。
不妊治療はすごく嫌な経験で二度としたくないけど、あの時間があったから息子との行事をより大切にできるようになったと思う。
もちろん不妊治療してなくてもちゃんとしてる人はちゃんとしてる😅あくまで私の話。
もともとマタフォトに嫌なイメージがあったし(腹の出た写真をみんなに醸すなんて…恥ずかしいとか。もちろん羞恥心はあるのでマタフォトは夫婦2人だけのもの)、不妊治療をしてなかったら、きっとまためんどくさがってらお宮参りもわざわざ着物は着ていない。

着物のお店でも👶はいい子にしており、お上品な奥様方から「あら、端正な顔つきの子ね✨お母様に似て色白でお肌もキレイ…。まぁ!まつ毛も長くてキレイなお顔ねぇー✨」と、今まで聞いたこともないようなお上品な感じで褒められた👶✨ 
お上品なセールストークというか、リップサービスというか…笑
因みに私が色白なのは引きこもりだから笑

お買い物して家事して…
割とちゃんとワンオペできてる?かな?笑
小児科到着時と、家帰ってちょっとしてからと、夜中に腹痛発作がでたけどあとはクリア✨
でも消化器内科では大腸カメラもして、問題なしを頂いたので、産婦人科に連絡をした。
(腹痛はどっちかわからないが、たまに血が出たり出なかったりもあるので)
前に連絡した時は大学病院は大量出血がなければ、町医者へ…って感じで、町医者に連絡したら「産院で診てもらっては?」と😩
たらい回しか…😇
まぁ結局またみてもらうことになって予約も取れた👍
何もなくて自然に治ったらいいな…1ヶ月下痢は…キツい。
特に子ども連れて外出する時とか😣💦


やっと育児っぽい記録ができた気がする…
なんか病人と病児の通院記録日記みたいになってたから😅でも明日また通院💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?