見出し画像

通院記録



小児内分泌

先日、無事に小児科内分泌が終診になりました👏✨

妊娠中、急に転院させられて、悪いことしか言われなくて、何回も泣きながら帰った病院からの帰り道。
いつもこんな暑い日だった。
やっと子どもが退院できた時に、体の割に大きかったベビーカーからは、今は足がはみ出ている。

大きくなったなぁ

採血もずっと手の甲でされてたのに、手首の橈骨側の血管に変わってた。
採血は取り直しなしの1発合格💮
しばらくはみんなに振り返られるくらい大きな声で泣いて、抱っこでようやく落ち着く。

子どもは何も悪くないのに、採血されまくりの処置されまくりだった。
毎回よく頑張ったね。
お疲れ様❤️


2人でそのまま海でも見に行こうかと思ってたのに、暑いし、すぐ帰った💧
途中、ベビーカーを押して、抱っこ紐にさらに小さい子がいて、後ろから2人の子どもがついてきてるお母さんを発見。
えーー4人!?産んだんだ…すごい…
働いてるのかな?いや無理か。
旦那さんどこかの社長とかかな?
…野暮なことだけど、もうそういう目でしか見れなくて💧

すっかり主治医に魅了されてしまった私たちだけど、問題は山積みで、こんな遠くの大学病院に産後は2人子連れで通わないといけない。

目のこともすっかり忘れていたけど、腫れも複視もギリギリ許容範囲で、これ以上酷くなるのは困る。
これ以上腫れると、化粧で隠せないので、減圧術や脂肪吸引を選択するかもしれない。
目の手術ってほんとにほんとに怖いから極力やりたくないけど、日常生活に差支えがでるのは困る。
複視もこれ以上は日常生活に支障が出そうだし、自覚症状はないけど斜視もあるらしい。

しかもまたまたレアに、分娩中に眼症を発症したもんだから、産後が怖くて仕方がない。

妊娠、本当に、本当に、体に合わないんだろうなと思う。
どれだけ対策しても、何事もなく、安産で母子ともに元気ってあり得ないんだろうな…

目、これ以上は困るし、やっぱオペした方がいい?
2人目どうしよう…
また迷ってきた💧

不妊治療クリニック

迷ってきたのに、今日は久しぶりに不妊治療専門院の通院日。
神主治医に感化されてその日に予約してしまってたのだった。

あの空間に行くの、とーっても気が重い。
薬の効き過ぎで甲状腺機能ド低下症に、生理前のホルモン変化も加わって、ここ数日、食事も睡眠もなかなか取れないくらい病んでいた。
本当に私に2人も育てられるのか?
お金は足りるのか?
手術どうしよう?
仕事どうしよう?
はぁー、不妊じゃなければ病気じゃなければ仕事辞めてないし…とまたいつものダメパターン💧
でも、さすがホルモン変化。
生理が来て、減薬したら、何も解決してないのにちょっとマシになった。

電車は遅延して、初っ端から遅刻で縁起悪い。
クリニックは子連れ🆖になっており、院内の保育園もなくなったため、かなり敷居が高い。
まぁでも指定されたD3〜5の日曜に行けて良かった。

間が空いたので問診票から。
うん…なんかとっても初診扱い。

さすが不妊治療専門🆑…めちゃくちゃ待って、やっと呼ばれた。
予約いっぱいで先生指定してないのに、なんと、1番診てもらいたかった先生!!

採卵担当してくれて、採卵周期ほぼ全部対応してくれて、移植の対策も一緒に考えてくれた美人の先生👩‍⚕️
見た目はキツめだけど、めちゃくちゃ優しい✨
そして頭が良くて話が進むのが早い…

診察室で先生を待ってる間(先生は診察室と内診室と交互に診ている)、先生に息子の写真を見せようと写真検索。
そして、自分のカルテもちょっと覗いてびっくり…
私って黄体ホルモン機能不全もあったみたい…。
そして、妊娠初期の出血祭りは、切迫流産だったらしい…
いや、言ってよ!!怖いなぁ😱
まぁ言ったところで何も変わらなかったんだろうけど …

先生が部屋に入ってきてすぐお礼を言った。
ずっとやりたかった「先生が採卵してくれた子です」と、写真を見せることができた☺️
先生も喜んでくれて何より。

さっそくいろいろ話して、とりあえず血液検査をすることになった。
子宮の状態が変わるから、移植ギリギリで子宮鏡検査をした方がいいと。(まだ甲状腺的に移植の許可が出てないから後日)
そして、また卵管造影を勧められた。
えーー!体外受精だから、卵管因子、関係なくない!?とは思ったけど、卵管水腫がある場合、着床に影響するんだとか…
はぁ…やりたくない。
渋ったけど、大切な貯卵…自分が検査を嫌がったせいで着床しなかったり流産になったら悔やんでも悔やみ切れない…
はぁ…これも子宮鏡とセットでやることになりそう💧

あと妊娠経過を聞かれてビビられる。
本当は産院から不妊治療専門院に返書が来るようになってるけど、私は緊急で転院してるから返書がなかったよう。
私のように合併症とかいろいろでトラブった症例は基本的にホルモン補充周期での移植はしないらしい。
…まぁ、自然周期でトラブったんですけどね。癒着胎盤も。

移植する時は、ホルモン補充周期も自然周期も通院回数と薬の期間くらいしか変わらないですよーって説明だったのに、個人的に調べたら癒着胎盤や出血はホルモン補充周期で多いんだとかいろいろ文献が出てくるし…
蓋開けてみれば、やっぱりリスクに差があるんじゃない。
これもちゃんと説明してよ!!

なんか、不妊治療の患者はいろんなことに敏感になってるから、不安を煽らないようにしましょうとかいろいろあるんだろうけど、切迫流産のことも移植周期のことも…言ってよ!!って思ってしまう。
私は理由がわからないことの方が気持ち悪い。

多分病院の方針で、先生が悪いんじゃないけどさ。

いろいろ終わって、もう外は暗くなりかけ。
会計は凍結胚の更新含めて5万円超え。
はぁー不妊治療専門クリニックにやってきたなって感じがしたわ💸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?