緊急入院

今週は診察2回。
今日も元気に診察…。

雨が降っていて、電車は遅延…。ホームまで人が溢れ返っていた。
妊婦だとわかりにくい方だし、背も高いし、元気に見えて譲ってもらえる方じゃない。

まさか重症合併症で、出産できる病院が県で一つしかないなんて誰も思ってないと思う。

マタニティマークをつけていたら健康でもそうでなくてもみんな一緒とみなされる。背が低くて、可愛げのある"みんなから守ってもらえる子"ではなかったから、自分の身は自分で守った笑
雨の日は特に遅延しやすいのはわかりきってるし、ちょっと早めに家を出てギリギリ座れた✨

バスでもギリギリ座れて、まぁ何とか診察時間にも間に合う。

初めてのNST…
昨日の夜は👶が膀胱近くで大暴れして、トイレに行ったりで眠れなかったから、とても眠い。ずーっと心拍を聞きながら20分程ゆっくり…

寝てしまいそうだったけど、眠れず、iPhoneで異常波形などを検索。
脈拍110〜160で正常と書いてあるが、激しい時は180とかいくこともあり不安…
終了後、看護師から説明があり、脈のことを聞くと、一時的ならものなので大丈夫とのこと。

続いてエコー。

みんな技師さんに次々と呼ばれていく中、私は看護師さんから「まーさんは主治医の先生が診てくれるので、ちょっとお待ち下さいね」と。

先生が来てから、エコー室の1番奥に通され、長時間検査をする。
ベッドが並んでいて、カーテンで仕切られているので、他の人のこともよくわかる。私が検査をしている間、他の人は4回入れ替わった。「動いてますねー」とか、大きさの話、性別の話…みんな楽しそうにしていた。

その間私は黙々とマニアックな部分の検査…

膀胱の部分を押されたりでトイレにも行きたいし、たまにくすぐったいし、長時間となるとお腹も冷えてくるし…いろいろ苦痛。
先生も👨‍⚕️「長時間になるから、しんどかったら言ってね」と。

心臓の部分を拡大され、弁の動きや、血管の確認…こんなところまで測るんだという程詳細。
多分いい機械なんだと思う笑

マニアック過ぎて何を測ってるのかもわからないし、画面にsys…dia…とか出てきてたから、きっと収縮期や拡張期でいろいろ計測してるんだろうな…。

👨‍⚕️「終わりました。また診察室で説明します」と。

他の部屋からは「元気ですよー」とか「よく動いてますよ」とか聞こえてくるのに、私の検査は笑顔なしのノーコメント。
無愛想な先生ってワケではないので、多分またどこか悪かったんだろう…

診察もなかなか呼ばれず、ずっとドキドキ。

👨‍⚕️「今日診ておいてよかったです。端的に言いますと、心不全の兆候があります。」

4日前には見られなかった心肥大に、逆流、心嚢水貯留の所見があり、短期間で進んでいると。

今日か明日MFICU入院になりました。

ドタバタの転院で何も入院の説明も聞いていなかったので、とりあえず今日は説明をしてもらってから入院の準備をすることになった。
今日一日超えられるかも不安。

👨‍⚕️「産科的には今週にでも出してあげたい。でも、妊娠中急にこんなに母体が悪くなるのは稀だし、有名な甲状腺専門病院に通っててここまでコントロールに難渋するのも珍しいので、内分泌の先生や他の先生の意見を聞く必要があるので、まだ何とも言えません。症例も少なく、非常に難しいです。」

帰って入院の準備をしないと💦
帰ってから何かあるかもしれないし、怖い。
心が乱れまくって、甲状腺ホルモン出まくってるのがわかる。
ドキドキだし、手も震えて、息苦しい…
私が落ち着かないと、また👶を苦しめるのに。
👶の命に何かあったら多分もう移植なんて怖くてできない。この子だけでいいから無事に生ませて…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?