入院12日目 不穏な休日

今日が始まって1時間程で事件が起きる。
お隣さんの急変か急な分娩か…

アラームが鳴りまくり、看護師さんはバタバタ、各部屋防音のMFICUだけど、泣き声のようなうめき声のような声が聞こえて目覚める。

あぁ、泣いてる…
こわ…

因みにMFICUは全室個室で防音。
それでいてこの臨場感。

一晩中ずっとそんな感じで、朝もずっと続いていた。

こんなところに入院しているから今までも緊急帝王切開やいろいろなトラブルはあったものの、今日の深夜ほどのバタバタは入院して初めてだった。
ところどころ聞こえる状況から察するに、経膣分娩×→緊急帝王切開?
同意書も取ってなかったから、おそらく予期せぬトラブルが起きたのだと思う。
輸血も酸素もいってたし、まぁホントバタバタ…

この状況をみて、今よりもまだまだコントロールが悪い時に、「母子共に分娩には耐えられません…」って言われてたのも頷ける。
少し歩いただけで脈が160台になる人間と、その人間と循環が繋がって、不必要なホルモンに晒されて心不全ギリギリの子が、出産によるダメージと、それによってさらに過剰に出るホルモンに耐えられるわけがなかったなと、ちょっとゾッとした。
どこかで書いたコウノドリではバセドウ病の妊婦のみ亡くなっている。私は前の数値だと母子共に助からなかったと思う。
でも!悔しいことに私はコウノドリの妊婦とは違って、前から病気だったのもわかっててちゃんと通院していてコレだからね😡
大丈夫!って言われてて、産院もどこでもいいって言われてたのに!


もちろん怖くて寝てない👶🙏
👶もビビってたのかビクビクして、出っ張ったり凹んだりしながらベコベコ動いていた。
んー…個性的な動きに人格や愛着を感じながらも、30週後半で原因不明の死産をした方もいるし、かわいいと思う分余計に怖くなる。
自分の病気のせいでこんな目に遭わせてるんだから、2人とも生きて責任がとりたい。
母乳もあげられないけど、その分やれることはやりたい。
おいしいミルクにしたり、かわいがったり、やりたいことをやらせたり…何かできないことがあっても別の方法で代わりに何か出来ることはあるけど、生まれてきてくれないと何もすることができない。


ここに入院してる人たちはみんなハイリスクなことはわかっている。
私は…退院近いはずなのに何でここ入院してるんだ?😅とは思うけど、まぁ私は稀な症例でコントロールが読みにくいから不気味なところと…あとは…MFICUの部屋もスタッフも少ないから、全部屋急変とかしないように、私みたいな行動制限のない手のかからない人を1人くらいは置いた方がいいよね笑

と、余裕なことを言ってられるのも今のうちかもしれない💧
無痛は胎児に負担をかけるから、私には痛いお産コースしか残されていないし、安静が多かったから経膣の安産とか無理そうだし、というか今までの経過をみて、誰が"この人安産でいけそうだなぁ"と思うだろうか…
安産に向けての情報収集や努力はしているけど、期待はしてない。


私も👶も産後の管理・治療は必須だし、「産後は覚悟しといてね。」は何度も言われてる。

目標は、まず産後を迎えることだけど。


さらに退院の際の不安の一つとして、私たちは感染に弱い😔
自己免疫は爆発するくせに免疫は他の妊婦同様しっかり下がっている。
私が感染したら、母子共に命に関わるのはわかってる。特に👶の心機能はギリギリなので、感染の負荷なんかかかったらおおごと。
このご時世、感染しないかどうかなんてただの運だと思う。

でも医者や看護師だって病院に住んでるわけではないし、入院が絶対的に安全なわけではない。
しかも、深夜のバタバタの後、朝入院でおそらくコロナ陽性(もしくは検査未)の緊急入院があった。
部屋前の感染対策セットでわかる。マスクもN95😷
いやー休日で手薄なのに、昨日の夜勤も今日の日勤もお疲れ様です💧
夜勤の看護師さん、昼過ぎまでいたなぁ😣


今日の検査はアラーム鳴らずに済ませるんだよ👶🙏と願って朝のNST…
👶はいい子にしていたが、問題は私…
直前まで寝ていて、すぐ検査。水を飲んでなかったのか喉カラカラでなんか暑くて気持ち悪い…
変な汗も出てきてとにかく気持ち悪くなってナースコールしようか迷ったくらい💧
お腹が重くなってきて、血管を圧迫するとそういう人もいるとかは聞いていたので、ちょっと頭を上げてみたけど、あまり変わらず。
ひたすら耐えて、何とか…終了😩
すぐに水を飲んで、チョコレート食べて、エアコンの温度を下げた。
暑いし、息切れしてドキドキする。
これだけ内服してて、そんな急に甲状腺ホルモン出ないし…まさかヨウ化カリウムのエスケープ現象で効かなくなってきてる!?💦
いろいろ考えても採血は明日だから今日はゆっくりしよう…
寝不足だけでこんな風になるかね😩


午後からは回復し、また院内ラウンド🚶‍♀️
今日はお腹も張らず階段も行けた。

昨日は食べ物にたくさんお金を使ってしまったから、今日は節約…したのはいいが、夕飯後腹ペコ💧
ここはスタッフも優しいし、よく診てくれるけど、毎食の量だけは不満😭

夜からのNSTも無事終了。

今度は気分悪くならず、👶も暴れても頻脈にならずだった。
ちょっと頻脈がマシになってきてるけど、今度は逆に甲状腺ホルモンの低下症とか…大丈夫かな😥
ブロック補充療法でチラーヂンを足そうにも、TSHが全く出てないから、どのタイミングでチラーヂン足そうか困惑してるのかな?という単なる予想。
どこかで書いたが、内分泌の先生が来ないので、何のコントロールに難渋してるのかわからない💧
明日また採血で薬の調整があるから内分泌の主治医来るかなー😥いろいろ聞きたい。

来週こそ退院だと思うけど、それなりに沢山の不安はついてくる。
結果論でしかわからないけれど、私は多少しんどくても遠方でも頻回にでも頑張って通院するし、退院したい入院したいよりも、何よりも医学的にみて👶にとって安全で、良い方法を選んで欲しい。

1番頑張ってるこの子が救われる形で出産を終えられますように…🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?