見出し画像

初めての大冒険

年明け1発目の私の診察は眼科👀
遠方の大学病院だけど、👶を連れて初めて2人だけで電車(特急的なのを40分くらい)と徒歩(30分くらい)で行くから緊張💦

年末くらいから、右目の突出と、複視の悪化と、目の怠さが出てきてる感はあって…考えたらちょうどステロイド注射打って3ヶ月経ったくらいだった。

先生の言う通り3ヶ月で効果切れたか…と思って過ごしてたけど、産直後よりマシだし…と渋る💧
だって注射怖いし。
注射だけではなくて結膜をメスで切開して(しっかり見える。目線外すの必死)そこから柔らかい針を奥に進めて、テノン下嚢ってとこにステロイド注射を打つ💉
もちろん麻酔も結膜切る前に注射で打つし、見えるから怖い怖い…😱

もっと言うと、麻酔の目薬効かせてから処置室に入るんだけど、そのジワジワと迫る感が余計に怖い。

ホントに出産の時、誰もが予想しない瞬間で陣痛きてくれて良かった…笑
「もう少しです。いつ陣痛きてもおかしくないです。」とか言われてたら恐怖でガクブルだったと思う💧

夫に相談しても、「注射打ってもらったら?炎症あるうちがチャンスなんだし、いつチャンスかなくなるかなんてわからないし。」と。
決めきれないまま電車へ🚃
本日の荷物はオムツセットとミルクセットと受診セット…
泣いた時用に👶の好きなぷしゅぷしゅだいぼうけん(布の絵本)と、おしゃぶりを持参

移動中は寝てくれてて難なくクリア😌✨
病院について、受付して、入院してた時の保険の申請書類書いてもらって、家で作ってきたミルクを飲ませる。
(冷えちゃうと飲まないから、ポケットで温めてた👍)

そうするとちょうど待ち時間が潰せる…と思いきや、めちゃくちゃ待った💦
いつも午後イチに予約入れてるからすぐ呼ばれるのに、眼科は人で溢れてて、みんな忙しそう😣
待ってる人の中に甲状腺眼症っぽい人がチラホラ…
甲状腺の有名病院が近くにあって、処置の時は大学病院に送られてくるとかいうから、やはり甲状腺眼症は多いのか…
そう思うと、入院中に異変を感じて速攻検査してもらえた私はラッキーだったな。


👶と2人だけで来た&帰ったら何もできないと思って早起きして家事終わらせてきた&待ち時間長い上に、めちゃくちゃ検査されて、ちょっと…いや、だいぶ疲れた😵‍💫
・左右の目で指定のマスコット見た時の目の動きを見る検査(久しぶり)
・いつもの眼圧検査
・いつもの複視検査セット(放射状に動く点を見つめて、点が2つに見えたらボタンを押す検査と、格子上の指示された場所に矢印を動かして持っていく検査)←この格子の検査の消耗が酷くて…初回は産後の不調も重なって、酔って中断した💧
・指示された方向を目だけで見て写真撮られる(ドスッピンでコレ1番嫌💧)


めちゃくちゃ待って、やっと診察。
4人1チームで、どの先生に当たるか分からないシステムで、ずーっとマヂラブ先生。(第一印象がマヂカルラブリ野田クリスタルに雰囲気が似てたから)
今回も運良く(?)マヂラブ先生。
あまり気の利いたこと言わないし、どストレートで癖強の先生だから、子ども連れてってもノーコメントかと思いきや…
👨‍⚕️「あ、初めましてですねぇー❤️」とか子どもに話しかけてて、たいそう驚いた笑
そこで度肝抜かれて、呆気に取られてる私の方が無愛想になる🤣
「あ、すいません、預ける人いなくて…ゴニョゴニョ」的な💧
もっと「初めましてー先生だよー😊」的なこと👶に語りかけても良かったと思う💧

…私が不妊治療してた時、子ども見るのが辛くて辛くて…
自分が子連れで外歩いてるだけでも誰かを傷つけてるんだな…とか(もちろん子連れで外を歩く人が悪いわけじゃない)
この子がかわいいのは私の子どもだからであって、他の人から見たらそうでもないんだろうなぁ…気を遣ってかわいいかわいい言ってくれてるのかな…とか
いろいろ考えてしまって…こういう時、どういう顔すれば良いのかわからないの…笑
ワラエバ、イイノ?
まぁこういう時の反応もこれから学んでいくんだろうな💦まだまだ子育て期間より不妊治療してた期間の方が長いんだし。
これから上手く対応できるようになるはず。

とまぁ、症状の話して、👨‍⚕️「(MRI見ながら)この時の炎症が酷いので、おそらくまだ引いてないと思います。やりましょう。」と…
まるで、「さぁ歯磨きしましょうか?」的なノリで。
この先生の多少強引でさっさと処置してしまうところ、かつ謎に急に寄り添ってくれる感出してくるところが私に合うのよね💧
ホント癖強めの先生なんだけどね。

てなわけで、第3回ステロイド注射処置しました💉
久しぶりで怖かったし痛かった…

麻酔の目薬してもらってる時に看護師さんに「あら、かわいい👶❤️全然グズらなくていい子ね。」と言われ、「逆に私の方がグズってます」と言い、宥められる。
処置中も「きゃー、こ…怖い😱手を握って下さい💦」と、看護師さんは👶の相手と私の相手と処置の補助で大忙し。
マヂラブ先生は慣れてるのでどスルー。
👨‍⚕️「あれ?バセドウセットのあの先が曲がってるやつありますか?」
👩‍⚕️「ないです。在庫切れです。」
👨‍⚕️「あー。ちょっと頑張るか。」
とか言うから、もう怖くて怖くて…
先生無理しないで🙏とか思ってたけど、意外と上手くいったよう笑
多分、瞼をひっくり返す棒の細くて曲がったヤツがなかった感じ。
あとなぜか…切る時痛くて、「痛っっ!!」ってなって麻酔追加で打ってもらった😔
他にも痛くないのに怖すぎて「痛っっ!!」って叫んでしまって、👨‍⚕️「まだ痛いですか?」
👩「…痛い気がしましたが、大丈夫でしたー笑」
てな感じだったり
体勢が怯えまくってて、👨‍⚕️「あの…今何もしてませんけど」とか言われ、久しぶりでいろいろヤバかった💧
怒らないでくれてありがとう…🙏この先生も3回目だし、怖がる私のあしらい方がお上手👏笑
初回は恐怖でいっぱいいっぱいだったけど、3回目でこれでも少し余裕が出てきたのか、以前は分からなかった音とか感覚とかに注意が向くようになって…何してるのか明確にわかって…それが逆に怖かったというか…😔

👨‍⚕️「はい、終わり。大丈夫?」
👩「大丈夫じゃなかったです」
👨‍⚕️「うん、大丈夫そう。お疲れ様ー。」
👩‍⚕️「先生このまま続きでまた処置を…」
みたいな感じで終了。
ホントあしらい方上手ですね。
待合で見かけた甲状腺眼症的な人といい、バセドウセットの在庫切れといい、処置の多さといい…
甲状腺眼症多いんだなー…


👶はちょっとグズったけど、いい子で待っててくれて、ミルク作って…
そうそう、知らなかったけど、子育てパスポートってのがあって、大学病院のコンビニでミルク用の湯の貸し出しがあるから、使ってみた💡
病院のコンビニの人でさえ知らなくて…😅まぁお湯もらえたけど、もっと広まったらいいのになー↓
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport/pass_tenkai.html

オムツ変えて、隻眼で会計など済ませて30分くらい歩いて駅に向かい…
風強くて寒くて…
大荷物でベビーカー押して眼帯してる私をわざわざ呼び止めて道を聞かれて…💧
いや、他に人いるし、わ…私ですか?ってなった😅
知らん場所だし、体力的に家に帰るのだけでいっぱいいっぱいだったから「すいません、わかりません」って言った。
そしたら向こうも「こちらこそすいません…」って…ホントになんで私に声かけたの?😅

電車は遅延。
17時前でギリギリ通勤ラッシュは避けられたようだけど立ってた。
👶は寝てる。
人が降りて、座れた瞬間から👶は泣き出し、用意してたミルクで泣き止み、素晴らしいタイミングで無事お家に帰れました✨隻眼で移動疲れた😩

翌日、多少出血してて、まだ腫れてるし一時的に複視は酷くなってるものの、明らかに瞼が軽くて…
右目がラクになって、左目の怠さが露呈してきて、それはそれでちょっと嫌な感じ😅
次の診察は節分👹
一年前は母子手帳もらった日だったなー😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?