入院14日目 怒るとお腹が張るらしい

朝からNST…問題なし。ちょっとお腹張ってる?くらいのことは言われたけど、ほぼ自覚なし。

掃除のおばちゃんと話して、昼ご飯を食べて…
平和な一日になると思っていた。
明日、夫への病状説明があって、そのまま退院は可能かどうか確認を取ろうにも先生が忙しくて全く捕まらない状況だった。
そんな時、母からLINE。
要約すると「そっちはどうですか? こちらは、甥っ子が風邪で熱が出ていて大変です。コロナではなかったみたいだけど。」って。
因みに甥っ子のクラスにコロナ陽性の子がいるから、現在保育園はお休み中。


…。

私、退院が平日になるから夫が無理な時は送迎お願いしてたよね?
母の運転は怖いけど、荷物が大量すぎて(今はコロナで配茶サービスもやってないから、2lのペットボトルがたくさん。重い)
病院から近くの新幹線の駅までは送ってもらうようにお願いしていた。そして荷物が重いから、すぐ使わないものを車で持って帰ってもらうようにお願いしていた。

平日退院ならお願いするかもーって先約で言ってたんだから、「風邪症状のある甥っ子を預からないといけなくなった。…気になるなら申し訳ないけど、送迎できなくなるわー。」の一言くらいあっても良くない!?
こっちがお願いしている立場だし、甥っ子の体調不良で怒ったりしないのに…

普通に何も気にせず日常会話で伝えてきて…たまたまこの話になったから良かったものの、この話してなかったら甥っ子の熱のことを何も言わずに迎えにきてたの??
そんな重要なことはもっとちゃんと言ってよ。
妊婦が感染症にかかりやすい上に、それによって心機能ギリギリの👶に負荷がかかるとか全く何も思わなかったのかな?

とにかく私は接触するのは嫌だった。
だって👶に何かあったら取り返しがつかない。

明日、退院許可が出るのかも何もわからない状況で、今週夫が動けるのが明日のみ。
水曜日以降の退院となると、もうすぐ臨月の私が大荷物を抱えて1人でタクシーに乗って新幹線の駅まで行き、1人で帰ってこなければならない。
早急に主治医に確認したくて、看護師さんに言った。

あの以前のお隣が急変した時、夜勤なのにお昼過ぎまで残っていた看護師さんで、めちゃくちゃ仕事ができて優しい。
つい頼ってしまって、あの人に言ってしまった🙏💦
こうして仕事ができる人に仕事が集中するんだろうな…とは思ったけど、ごめんなさい💦
いろいろ教えてくれて、荷物は送ることができるそう。お金はかかるけどね…😭

早急に対応してくれて、まず女性の先生が説明に来てくれて、とりあえず内分泌の採血が木曜日にあるらしく、それまではまだ退院は許可できないとのこと。
詳細は主治医の先生がまた来ます、と。

主治医の先生も同様に説明してくれて、血液検査の結果が良ければ最短で木曜日の午後から帰れます、と。土日の退院も時間帯によっては可能と聞き、少し安心。

母には嫌味ったらしく、「まぁ、👶の心機能ギリギリだから、普通の風邪とかも負荷になるから、退院の時の送迎の件はもういいわ。ありがとう。」と送ったが、何の悪気もない感じで、「私は大丈夫だと思うけど、退院の時、もし気になるようなら、地下鉄に乗って、新幹線の駅に行くと早いと思うよ!」って…
いやいや、荷物が多くなければあなたに頼んでないし、電車で帰ってるから!
普通に病院前に止まってるタクシー使うわ😡って思った。

なーんにもわかってないし、多分私が事前にお願いしていたことも忘れてたんだと思う。
悪意があるなら自覚があるからまだしも、こういう悪意がないタイプが1番厄介だと私は思う。
自分で気付かないし、何を言ってもわからない。
怒っても無駄。

入院前に私の不妊と病気のことを、友達の母に勝手にペラペラと話していたことも私はまだ許してない。私はその友達にも何も話してないのに。
でも怒ったところで言葉は戻らないから怒っても意味がない。
産後、病気が悪化するのはわかっていることだから、嫌でも親に頼らないといけないかも知れない。子供の為に我慢してきたけど、もー腹が立つ!!
倒れたりしない限りは絶対に頼りたくない。

怒りながらコンビニに行き、歩いたり階段昇降をしたり…いつもの運動をしたけど、お腹が張るのがわかった。
朝はよくわからなかったけど、張るってこんな感じか。怒るとお腹が張るんだね👶

午後のNSTも無事終了。最近、頻脈が落ち着いてきて、アラームも鳴らなくなったので安心して見てられる✨
産科的に安定してきたようで、明日からはMFICU→一般病棟にいく予定。大部屋大丈夫かな?💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?