見出し画像

日記|犬のサイン

われわれ夫婦には「サインを見つける」という遊びがある。遊び方はかんたんで、日常生活にある「おっ」と思ったものを指さして○○のサインと名前をつけるだけでいい。穴のあいた靴下のサインとか、こちらを見る猫のサインとか。なんでもいい。

きょうは夫との電話中、わたしがなにかの主張を終えると同時に、ワン!という犬の鳴き声がした。夫は「一度だけ鳴く犬のサインだ」と言った。サインには不思議な力があり、これは○○のサインだ、と言うだけで直前まで話していた内容に説得力がうまれる。
今回もサインの説得力によってお互いなんとなく「たしかに…」という空気になり、次の話題にうつった。直前まで話していたことはもう思い出せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?