見出し画像

4/7 出店荒らし

出勤したら何故か金庫が開いた状態で床に置いてある。
なぜかレジもフルオープン。
昨日しまい忘れ?こんなん忘れるかね?
よくみたら札がない気がする。
おお?昨日の最後スタッフが抜いて帰った??
いや待て待て、、、と奥のシンク付近の窓ガラスを見たら、割れてる!
夜間に侵入された!
これはまじで現実を直視できなかった。受け入れ難い。
とはいえ営業できなくない(思い込み)ので、一通り作業してから対処しようか、と思った。多分、被害にあったことを認めたくなかった。
数分悩んでから警察に電話。
この時はまだ今日営業しようと思ってた。
スタッフも来始めて状態を説明し、待機指示。
警察が来たのは15分後くらいか?
所轄の警官が2人くらいか?と思ってたらしっかり鑑識の人と刑事の人が来た。
そこから現場検証や事情聴取など。
意外とがっつりで1時間半くらい。
この辺でようやく今日の営業を諦める。
仕込みの問題もあるので明日もどうか?という感じだったが、明日はできそう。
というか、しっかり犯人の靴跡(ゲソ痕というらしい)や手がついた後の採取もされていて少しびっくり。
手口を見て他の被害と同じかどうかで犯人追及するっぽい。

↑侵入口。
格子があったが外されてる。
かなり狭い場所なのだが。
窓焼かれて音出ないように割られてるっぽい。
窓も防犯窓でない中ではかなり割れにくいものだったらしいが。。
あと一番嫌なのは内部の人間の犯行も否定できないこと。
わざわざ窓破るかね?と思うがレジが不自然にも鍵使われて綺麗に開けられてたので不明。
まあ、レジごと持ってかれたり壊されたりしなくてよかった。

あと良かったのは人的被害なかったこと。
これは良かった!
バッタリ遭遇して刺されるとか最悪オブ最悪。
初めての被害なので今後は絶対入られないように対策するしかない。
またコストがかかる😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?