見出し画像

8/16 パン・オ・レザン作り1日目

朝が雨なのは連続何日目だろう。。

今朝も雨。別にわかっていたことではあるが、少しがっかり。

でもしっかり室内チャリトレーニング実施。
土日でそこそこ頑張ったので、今日こそはあまり頑張らないメニューを。

50分で600kcal弱消費。
月曜の朝からよく乗ったという感じかな!

---------------------------------------

自分は今実家暮らしで、飯は勝手に出てくるスタイルだったけど今日から他の家族が旅行行ってるので一人になる。

いい機会なので料理するかーと意気込んでみました。

夕飯に麻婆豆腐。
人生で作るの2回目。
麻婆豆腐好きとして恥ずかしい。。
そもそも素を使ってる時点で邪道かもしれないが、まあいいだろう。

思ったより全然簡単にできた!
ひき肉炒めて麻婆豆腐の素入れて豆腐入れて長ネギ入れるだけ。
これは簡単。

面倒だし、麻婆豆腐の素全部使い切って全部食べてやろうとしたが、思いのほか量が多く、食べられないことはないけど食べたらカロリー爆弾だなあと冷静になり、タッパーに小分けした。
これでまた麻婆豆腐が食えるね!

そのあとはせっせとパン作り。

今日はパン・オ・レザンを作ってみた。
正確にいうと、作り始めた。

なぜなら、作るのに2日以上かかるから。

これがパン・オ・レザン。超うまそう。
個人的にクロワッサンを自分で作りたいのだが、あれは結構ハードルが高く、その前の前哨戦としてこれを作ってみる。


↑一次発酵前。
こねて90分一次発酵させて、12-48時間冷蔵発酵させるところまでやる。
ちなみに、パン作りはコネまくった方がいいと思っていたが、クロワッサンみたいなサクサク系はコネない方がいいらしい。色々ありますなあ。

↑一次発酵後。違いがわからん。笑
タッパーに入れて、冷蔵庫で眠らす。

さて、出来上がりが楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?