見出し画像

6/25 インプット

本日は厨房ちょい頑張った。
早く焼こう早く焼こうという思考なので時間は経たないほうが吉。
そうするといつのまにか時間が過ぎてる。
集中してやるとあっという間。

今日は最終出勤となるスタッフがいた。
勤務期間はそんなに長くなかったが、頑張って働いて頂いてた。
最後に、無職になったらまた雇ってください、と言われた。笑
少なくとも(言葉通りなら!)悪い職場ではなかったということかな?
なんか、お客様に喜んでもらうためが全てではないかなと思った。
働いてるスタッフの幸せも大事。
というか、よく株式会社は誰のためのものという問答で一番はお客様ではなく株主のためというものがある。
結局お客様に喜んでもらって利益出して株主還元して株主に喜んでもらうという流れなので、主語が違うだけなのだが、まあでもなんでもかんでもお客様!お客様!というのもちょっと違和感あるのかな。


久しぶりに業界誌をしっかり読み込んで勉強した。
頼んでもないのにお店に送られてくる業界誌がある。
多分全てのパン屋に送られてる。
これが勉強になる。
パン屋に特化した本なんてないのでテーマがそれなだけで価値。
さらにパン屋同士のつながりってほぼないので他のパン屋がどうやってるか、リアルで知る機会は皆無。
そんな便利な冊子なのに最近は全然読んでなかった。
もちろん読んで終わりでは意味ないが、自店の立ち位置を知るためにはいい。
夏乗り越えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?