9/13 移動販売の限界

本日移動販売の最後にとある保育園に行く予定。
そこに行くまでに結構売れそうなのでめぼしい商品は取り置きしておいた。
途中に初アポのところもあり、結構時間押しまくる。
遅れるの確実なので事前電話したら、すみません今日は忙しくて買えませんと言われてしまった。
予定は入れてたんだけど。
このパターンは初めて。
だったら取り置きもしなかったorz
次回予定も決められず電話終わってしまったが、こちらはもういいかな。
最近やるべきこととしてはしっかりお客様の見極めをする必要あると。
あまり売れない先ばかり予定入れても全然積み上がらないことが多い。
もう売らせてもらえるところに闇雲に行くのは終わり。


今日はもう一件、移動販売先の消滅があった。
毎回心待ちにしてもらってたお客様だったのだが、前回お客様内でトラブルがあった。
こちらの責任はないのだが多分次回は厳しいだろうなあと思ってたらやっぱり厳しかった。
ここは結構売上も良かったので残念。

移動販売は既存のお客様は売上下がることあれど上がることはない。
横ばいもほぼない。大体時間と共に下がる。
下がるだけで無く上記のように売ること自体が終わることもある。
ずっと新規開拓しないとならんやん。
これは結構しんどい、、
小麦の奴隷はずっと販売先の新規開拓を続けるのかな?
田舎の方が販売先の上限早く尽きそうだが。
まあでも北海道のど田舎や沖縄の街外れ店舗でうまく行ってるのだからなんとかなるのか。
考えてると心折れそう。

(追記)
酒飲みながら料理してたら元気になった。
酒飲んで忘れてまた明日から行動!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?