見出し画像

6月・7月活動報告

大会オーガナイザーのあらごしだいこんです!
2ヶ月に1度の活動報告の時期がやってまいりました。自分の活動を振り返り良かったことや反省点を見つけるという目的で4月から始めて今回が2回目です。今回も2ヶ月の間に運営した大会を振り返っていこうと思います。

スプラトゥーン2

06/10 #10 エリア杯0
06/22 S.LEAGUE S1ディビジョン - プレーオフ シーズン1
06/23 #11 エリア杯0
06/25 S.LEAGUE S2ディビジョン - プレーオフ シーズン1
06/27 S.LEAGUE S3ディビジョン - プレーオフ シーズン1
07/09 #12 エリア杯0
07/23 #13 エリア杯0
07/24 ベストイカップル杯 -Splatoon2 4周年記念大会-
07/31 #4 PACAO CUP

6月・7月は主催大会が4つ、運営スタッフとして入った大会が2つ、観戦カメラとして入った大会が3つでした!
主催大会であるエリア杯0では開催の曜日と時間を金曜21時に変更した結果参加チーム数が64チームを超えるようになりました。これに関しては参加者が参加しやすい曜日・時間に開催することでより沢山の方に参加してもらえるようになったので変えて良かったと思います。またオーバーレイを依頼して作っていただくなど配信面も強化を行いました。
運営スタッフとして入ったベストイカップル杯PACAO CUPはどちらも規模がかなり大きくイカップル杯は1024ペアとかなりの規模の大会でしたが大きな混乱等はなく大会を終えることが出来ました。今回からスタッフリーダーとして運営スタッフを取りまとめる役だったのですがマニュアルを作成したり困っているスタッフさんのところにヘルプに行ったりなど臨機応変に動くことが出来た気がします。このような大きな大会を運営させてもらえることは滅多にないのでいい経験になりました。
また6月はS.LEAGUEという大会で観戦カメラとして配信を担当しました。5月に配信活動を始めてから初めての観戦カメラの依頼でかなり緊張があり機材トラブルなど反省点が多かったです。観戦カメラに関してはとにかく数をこなして上手くなるしかないと思っているので最近ではフォロワーさんの対抗戦にお邪魔して観戦カメラ練習をさせてもらっています。まだまだ経験不足で詰めが甘いところがあるのでもっと練習して様々な大会で観戦カメラをやりたいと思っています。

ブロスタ

06/12 REIGN BS General βseason vol.9-バトルロイヤル
06/19 REIGN BS General βseason vol.10-バトルロイヤル
06/26 REIGN BS General βseason vol.11-バトルロイヤル
07/04 REIGN BS General Season3 vol.1-バトルロイヤル
07/11 REIGN BS General Season3 vol.2-バトルロイヤル
07/18 REIGN BS General Season3 vol.3-バトルロイヤル
07/25 REIGN BS General Season3 vol.4-バトルロイヤル

6月・7月は運営スタッフとしてREIGNの大会を7つ運営しました!
大会をより多くの人に知ってもらえるよう引用RTの回数を増やすなど宣伝に力を入れて最近では参加者数50〜60人ほどで多い時は70人を超えた時もありました。
REIGNのブロスタ大会は大会の告知をする際毎回画像を作ったり優勝画像を作ったりするなど細かいところまでこだわってやっています。ありがたいことに何回も参加してくれている方もいるので今後もリピーターの方、新規の方が楽しめるよう精一杯運営していきたいと思っています。

まとめ

上記で挙げた大会以外にもShadowverseなどの大会で配信を担当させてもらい、6月・7月は4タイトル19大会を主催・運営しました!
この2ヶ月は毎週のように大会を運営しかなり大変ではあったのですが沢山の参加者の方に大会という場を提供することが出来ました。参加してくれた皆様、運営の皆様ありがとうございました。
今年も残り半分となりましたが後半も全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします!


頂いたサポートは大会の運営費として使わせていただきます。