見出し画像

ゲーム感覚で行こう〜語学長続きのネタ

おはようございます、Maria です。今日は、怠け者、3日坊主の私が何とか挫けずに毎日ちょっとでもスペイン語学習に触れるよう工夫していることについて。

引用を加えますので、ぜひ楽しんでくださいね。


● リスニングに面白いもの見つけちゃったの巻


最近、スペイン語の動画を探し続けているので、広告もその手のものが多くなりました。

特に外国人でスペイン語を学んでいる規模の大きな国はアメリカ。なので、アメリカ発のスペイン語講座はとても多いですし、初級、と言っても結構レベルが高いし実用的なものが多いです。

そこでこの前見つけたのが、これ ↓

Learn Spanish with SpanishPod101.com というところの動画。

上記の動画は3時間以上あるのですが、スペイン語を聞いて選択の答えを解くミニクイズが満載です。解説やニュースでは疲れる、という人にはここで息抜きはどうでしょう。

このシリーズではクイズ形式だけでなくいろんなバージョンがあって、Vlog感覚で見聞きできます。SpanishPod101.comで探してみてくださいね。

● スピーキングも頑張りたい!の巻


会話をするときにふと言葉が出てこないことがよくあるんです。で、喋ることに慣れる練習はできないかな、と探したのはこれ ↓

Kendra`s Language School のYouTubeシリーズは、聞き流しに特化したものがたくさんあります。

聞き流しって、賛否ありますよね。でも、ここでは英語と併用しているので、こんな時どう言うんだっけ?と言った短いフレーズや私がよく混乱する国名や数字もよく出てくるので助かっています。

これを字幕なしでスペイン語部分を反芻できればかなりボキャブラリー鍛えられるだろうな、って思います。

● 寝る前に10問、聞き流しの巻


日常的に相棒と会話はスペイン語なのですが、夫婦の会話はパターンが決まってくるんですよね。

で、違う言い方などを知りたいなーとか、別のフレーズを学びたいな、と始めたのは、寝る前の聞き流しです。

この時使っているのがこれ ↓

3回フレーズを聞いた後日本語訳が出てもう1度同じフレーズが流れます。このパターンに「1発で理解せねば」と言う強迫観念がないので、寝る前には楽に聞けます。

知らない単語が出てきても日本語訳があるので、抜き出せば意味もわかります。何も考えずにザーッと聞き流すのもいいです。スペイン語の響きに毎日触れる、と言う目的ぐらいに考えて続けています。

実際スペイン語喋るのは昼間ですしね、夜までは意識して勉強したくない。もしくは、今日は忙しくてスペイン語できなかったなーせめてなんかちょこっとやっておきたいなーと言う時にいいです。つまりやったつもり教材w。

夜は今日一日勉強して話したスペイン語脳のストレッチみたいな感じで使っています。

どれも、ながーい動画なので、キープしておいて、続きを見られるようにしてあります。一気観は体に悪いw、強制的は長続きしませんもんね。

今日は、怠け者の私の学習のお供をお伝えしました。

画像2

良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?