見出し画像

シャニソンイベラン3連覇

どうも、シャニマスのオタク、あらがきと申します。
noteで記事を書くのは初めてなので読みにくかったらすみません。

あらがき、三冠馬になる

このとおり12月のアルストイベ、1月のコメティックイベ、そして今回2月のノクチルイベのイベントポイントランキングを全て1位でフィニッシュし、めでたく三冠馬となりました。
以降の文章はどうしても長ったらしくなるので、まず読者全員にこれだけは伝えたいです。


・シャニソンは本当に素晴らしいアプリ。育成(プロデュース)部分がしっかり面白い。
・(一部のゲーム面を除き)最高のクオリティでリリースしてくれて私は感謝の気持ちでいっぱい。
・初起動時に見られる『星の声』プロローグムービーを今一度、全人類に見て欲しい。


始めてこのムービーを見た瞬間のことは一生忘れないし、あの感動を最大のモチベに3連覇まで駆け抜けてきました。
「ソシャゲ廃人が狂ったようにリリース直後からゲームをやり込んだ」
わけではなく、
「"シャニマスオタク"が『活き活きと画面の中を動き回り、多彩に表情を変える283のアイドル達』に魅せられ、イベランやスコランの結果で感謝の気持ちを表現した」
だけ、というのが私自身の認識なのです。

あらがきのイベント実績推移

・まだシャニソンを一度も触ったことが無い人
・一度インストールしたけど辞めてしまった人
・最近はログインだけになってしまっている人
縁があって今この記事を読んでくれているあなたへ。
ぜひ一度シャニソンを「遊んで」みてください。
1人の人間が一瞬でも全てを捧げたコンテンツがどれほどのものなのか確かめてください。
「遊ぶ」と言っても何をすればいいかわからん、ということであれば『星の声』MVを見てください。あなたの気になるアイドル5人を編成して歌い分け機能をONにして鑑賞して頂ければと思います。(解放済みなら星の声(another ver.)がオススメ)

こういう憎いシーンも挟んでいく

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからはイベランの話をしようと思います。
以降はさらに長文になるので、目次から飛んで気になる部分だけ読んでください。


①シャニソンのイベランー編成ー

ようやく本題へ。
私が3連覇したシャニソンのイベントポイントランキングとはどのようなものなのか、雑な解説から入ります。

本質は


1周 1分40秒で最短の『ツバサグラビティ(OP ver.)』をイベント期間内(5~9日間)にどれだけ多く叩けるか


…ではありません。
もちろん稼働は重要な要素の1つではありますが、シャニソンのイベントポイントランキングにおいて最も重要なのは【周回する編成の準備】です。
私が知っている可愛いキャラがたくさん出てくるリズムゲームでイベランを走る際、重要な要素は以下と認識しています。
・稼働
・課金(特攻:要らないゲームもある)
・フルコン(コンボ数やスコアが実質関係ないゲームもある)
最低限施設Lv的なものを上げたり、キャラクターのレベル上げ等はあったとしても、1位を取りに行くようなプレイヤーにとってはどちらも大した手間にはならないと思います。(協力ライブがあるコンテンツの周回メンツ集めなどはあるかもですが…)

しかしシャニソンにおいては、上記3点に加えて、周回編成の事前準備が必要です。実際に1位と2位で最高時速が1.3倍ほど違うなんてこともあります。


周回曲で高いスコアを出すために、フロント5人、サポメン8人を育成する


一言で言えばこれが答えです。
3連覇などと言うと仰々しいですが、3回のイベント全てにおいて、イベラン用の編成を最も入念に準備して臨んだランナーが私だっただけと認識しています。まあそれが大変なんですけどね…

スキルガチャも頑張りましょう
次のスコランまでに絶対更新するのでサポも公開します(育成の詰め甘すぎるし)

シャニソンはスコアが高いほど入るイベントptが高くなり、現状その上限値や減衰値が確認できないため、
「イベント開始前にどれだけ育成を詰めて総合力の高い編成を準備したか」
が重要になります。

本イベでは、Masを高い精度でフルコンすると1回で1万pt入ります

勿論、ツバサグラビティは恒常曲なのでこの楽曲ランキングで私が1位だからといって私がもっとも時速を出せるわけではありません。

音ゲー苦手なのでMasだとAP-約10万
実際、今回pt2位のありなみんさんもEXの3位にいます

実際に今回スコラン1位を取った方のツバサグラビティのスコアは私より高いです。彼がこの曲をスコアが出る編成でプレイしていないだけ。
ただし、少なくともこのランキングでTOP10くらいの自力(総合力)が無ければシャニソンのイベントポイントランキングで1位を取れる可能性はかなり低くなります。

となれば現状一番高い編成を作れて白い羽に有効なスキルがあるCMイルミネ、CMアンティーカをフロントで固定し、バクメンを初期特化値の高い子を育てて終わり!(今回イベのあらがきはアンティーカの育成が詰まりきらなかったので前回上振れたルカを使い回しました。)
というわけなのですが、サポートメンバーはPアイドルの特化値と編成に使うSアイドルの組合せを最適化する必要があり、手持ちによってプレイヤーごとに異なるのでその構想は楽しい点だと思っています。
ソンの育成を説明する時、サポメンとSアイドル紛らわしい問題。

フロントの数字とかスキルは適当に入れてますが、こんな風に管理していました

「そもそも無課金・微課金層はどのようにサポの育成をすればいいのか分からないから教えて欲しい!」という点に関しては本記事では詳しくは触れません。後日もしかしたら書くかも。
とりあえずサポメンが満足に育成できていない人が多い印象なので中級者までは以下だけ意識すればok
①得意スケジュールが該当の自主練(Vo,Da,Vi)&CMのSアイドルを4人編成
②上記のSアイドルと異なるユニットのPアイドルを2人選定(もちろん該当の初期特化値が高いPアイドルの方がいい)
③シーズン1に5回踏めないスケジュールは基本即リタイアで大丈夫。5円なので惜しまない。
④シーズン2以降のスケジュール負けは様式美。即ヤメして時間の期待値を稼いだと思った方がいい。上位勢は10回分のSTを回復してもシーズン2に1回も到達しないことなんてザラ。当たり前と受け入れるべし。

ここまでの話を聞いて「課金してないと上位層と戦えないイベランじゃん。クソゲーだ。」というのは早計です。
確かに私と同じレベルの時速を出すにはある程度課金も必要になりますが、過去のイベランTop10の時速を見ている限り、私なら知識と事前準備と稼働だけでイベ期間中の石割以外を無課金の状態でも7位には入れると思います。そのくらい育成を理解しているユーザーが少ない今はTop10称号をゲットするチャンスだということです。
無課金でTop10の称号取れたらカッコよくないですか。
冒頭にも申し上げたようにこのゲーム育成は面白いので食わず嫌いせずにぜひプレイしてみてください。

また、スタダに関してちょっとした工夫による特攻倍率上げの時間短縮などありますが、正直イベラン編成準備の重要性に比べれば微々たるものです。


②シャニソンのイベランー環境ー

こちらの準備の方が大変でした。
8年前、デレステのマカロンイベ稼働ゴリ押しで3位を取ったことを除けばろくにイベランをしたことがないので、3連覇の1回目アルストイベで1位を取った時は準備不足が酷かったです。

***************************
個人的に重要だと思ったイベラン環境の要素
1.家庭
2.仕事
3.ワークチェア
4.飲食
5.睡眠
6.五感サポート
7.お友達
***************************

1.家庭
重要なので一番目に書きました。
式を挙げて数か月しか経っていない新婚の状態で、妻に1週間ほど家事を何もしないことを許可してもらう必要があります。(ゴミカス)
ただし、普段は妻の方が帰宅時間が遅いこともあって家事は8割くらい私が担当していたので1回目のイベランは二つ返事でokもらえたし、透GRAD100周の河原コースラストランに妻も立ち会ってることもあって3回目のノクチルイベもそんなに好きなら仕方ないな、という反応でしたが、問題は2回目のコメティックイベでした。

年またいどるがな

12/31の12時からってなんやねん。
あと24時間後ろにずらせば家庭の不和もだいぶ軽減されたのに(?)
12/28に良い蕎麦屋で少し早い年越しそばと美味しい日本酒をご馳走することで許してもらう作戦を決行。
私も酔っぱらったのであまり覚えてませんが渋々了承してくれた記憶。

2.仕事
次に大事なので二番目に書きました()
職種的にも立場的にもある程度個人の裁量に任されているので、TLで見かける多くの社会人の皆さんよりは多少有休や時間の融通は利きます。…が、さすがに毎月のように初週に3、4日の有休を取るのは無理です。
月の中旬から下旬にかけて、イベラン期間の在宅勤務で小出しにできる成果を先に作っておくために仕事も頑張らなければならないという制約があったのでイベラン用の編成も満足がいくレベルまで詰め切れませんでした。
なんなら1月中旬に仕事が爆発したので、ノクチルイベの一週間前は職場に何度も泊まるはめに…布団もない職場に雑魚寝するのはもう嫌だ。

3.ワークチェア
環境編のハード面で最も貢献度が大きかったのがこちら。

アルストイベを走ってみてあまりにも腰が痛かったので、イベ終了後すぐにワークチェアの購入を検討しました。
家具店はもちろんバザールにも参加して、様々なワークチェアの座り心地を確かめました。
重要なのは在宅勤務用のチェアではなく、イベラン用のチェアであるということです。
元々、そこそこのワークチェアを使っていましたが、リズムゲームのイベランは前傾姿勢の時間が長いため、その状態でも背中から腰を支えてくれる構造のものが良いと考えていました。
上記を満たしており最もコスパが良かったのがこのDuorest2。イベラン用に買いましたが普通に在宅勤務のタイパ(tkymセンシティブワード)も上がりました。
ニトリの一部店舗でも試座ができますので、見かけたら座ってみてください。

4.飲食
これは2連覇目のコメティックイベから意識的に始めたことですが

地獄の景色

・カロリーメイト
・ウィダー
・ラムネ
・あたりめ
・ガム
だけでイベ期間中を乗り切る。
…などと血迷ったことをしたせいで初日から頭痛に悩まされました。(←アホ)
リフレ無しのイベントなんだからある程度普通の食事をした方がいいです。
ただしシャニソンのイベランは『特に』初日の時速で下位ランナーの心を折りに行く必要があると思っているので、初日だけは食事を曲開始前と終了後の3秒で簡易的に済ませたりして気張った方がいいかもしれません。

5.睡眠
終戦するまでは基本的に睡眠を1日1.5時間以内に抑えるようにしていました。他ゲームのイベランガチ勢からするとぬるいと言われそうですが已む無し。
コンボを切ってしまうと時速が5~7%落ちる仕様なので、コンボも切ってパフェも減っている状態でダラダラ叩き続けるよりも、寝る時はスパっと寝てスッキリした状態で臨む方が長く戦えると思ったのでそうしていました。
中年男性が飲み屋で「もう俺も歳だからさ~」みたいな話をするのも聞くのも好きではないのですが、現実問題として21歳の時に走ったイベランとは体力に大きな差があり、かなり絶望しました。
体力が落ちたというよりは、無理ができなくなったという感じ。
妻が朝7時頃に起きるので5時30分に寝ればついでに起こしてもらえて寝過ごす心配なし、ということで極力このタイミングに睡眠をとるようにしていました。結果としては毎回自分のかけたアラームで起きれたので杞憂に終わりましたが、リスクは極力減らしたいですからね。
特にノクチルイベは1時間寝たら30万pt縮まってしまうと思うと、深い眠りにつけなかった気がします。捲られる恐怖心からかアラームが鳴った瞬間目が覚めて、小走りでデスクに向かう日々でした。

6.五感サポート
五感の中でも特に視覚と触覚でしょうか。
・視覚(目薬)
元ソシャカスの友達に教えてもらった目薬をそのまま使いました。
人によって合う合わないが如実に出るようですが、私にはバッチリ効果がありました。ずっと叩いてると焦点が合わなくなってくるんですよね。
ノーツがお餅みたいに太く見えてきます。

・触覚(手首、腕、肩などの痛み)
なんでもいいので湿布を買っておいた方がいい気がします。前回デレステで走った時は21歳とかだったので気合いで乗り切りましたが、今回はさすがに重宝しました。
コメティックイベの際は10日間のイベントだったこともあり、全身に計7ヶ所に貼っていました。

7.お友達
最後に書いたから一番重要度が低いというわけではないです。
むしろ稼働の維持には最も重要かもしれません。
特に私は通話相手がいる時間帯は相当気楽に走ることができました。この記事を読んでくれている話し相手になってくださった皆さんに改めてここで感謝を。
ありがとうございました。

と、こんな感じでイベラン環境に関する諸々について書いてまいりましたが、いい歳の社会人になってソシャゲのイベントを走るって本当に大変だなと思いました。
私自身、自分がやると決めたことは何事も全力で臨まないと気が済まないので、恐らくどんな環境にあったとしても走り切るのでしょうが、準備も含めて結構楽しいし上記を参考に色々試してみてください。


—幕間—アイドルLv騒動について

本当はこの件について詳しく書くつもりだったのですが、イベランのツケが回ってきて仕事が忙しく、時間が取れないので後日追記します。
私のスタンスや気持ちだけはっきりさせておきます。

・重要なやり込み要素における運営の杜撰さはあまりにも酷いと思う。
・12月中旬にエラーを認識していたのにコメティックイベ前にユーザーに通知せず、ノクチルイベの開始時にも反映状況について触れなかったのはマジでゴミ。どういう了見やねん。
・だからといって過去のスコランの結果にもプレイヤーにも不満はない。釈然とはしないが結果は結果と割り切っているからこそ、あの件をツイートした後のノクチルイベントも不利を承知で走った。実際それで1位も取ってるし、ハイスコアだって一応4位には入ってる。
・本当に素晴らしいゲームだからこそ、不誠実な運営でユーザーをがっかりさせないで欲しい。私みたいな変態はそれでもついていくが、勿論そんなユーザーばかりではない。

ということで、時間があればいつか追記するかもです。


③これからのシャニソンとの付き合い方

3連覇した今、あらがきはシャニソンに対してどのような感情を抱いていると思いますか?皆さん予想してみてください。

「疲れたしもう二度とツバサグラビティは叩きたくないなあ」
「プロデュース1週目の滞在見て切る1周17秒のリタマラ今日はしなくていいのか」
「やっと気兼ねなく食って呑んで寝れるわ」

3番目だけは正解ですが、シャニソンに対する感情ではないですね。
1つ目や2つ目のようなもうシャニソンは飽きるほどやったわ、という感情は持ち合わせていません。
強いて言うなら青空のMVじっくり見れて嬉しいな、程度です。
元々、このゲームへの感謝の表現の1つとしてイベランやスコランを頑張っているので、素晴らしいコンテンツを継続的に供給してもらえてる時点でそれ自体は続きます。
ただ、家庭や仕事とのバランスを正常に戻すためにゲームのやり込みの度合いを変えるだけです。
イベランだって今のところ今後走るつもりないですけど、1位取れそうだったらまた取っちゃいますしね。実際アルストイベは頑張ってアイドルLvを上げてたら1位が取れちゃったようなものですし。

とまあ私のシャニソンへのスタンスはこんな感じです。
変わらず楽しんでいくつもりです。


④さいごに

筆の勢いが尻すぼみなのはHatena Blogで書いている時から相変わらずです。
まとめるほど内容もないのでとにかくシャニソンを楽しみましょう!って話です。シャニソンから入った人はenzaも楽しみましょう。
選びきれないほどいっぱいあるんですけど、特にenzaのオススメコミュは以下。

・Catch the shiny tail(イルミネ)
・サマー・ミーツ・ワンダーランド(越境)
・天塵(ノクチル)
・YOUR/MY Love letter(アルスト)
・if(!Straylight)(ストレイ)
・浅倉透GRAD
・pSSR有栖川夏葉【アルティメットマーメイド】
・pSSR杜野凛世【水色感情】
・pSSR郁田はるき【Hopeland】

【水色感情】

モチベがある人はユニットやアイドルごとに時系列を追って見るのがいいですが、それが億劫で全く見なくなってしまうくらいなら、一番いいと言われてるものから読んで良さに気付いて巻き戻ったっていいんです。それはそれで楽しめますから。

あとはライブですね。
6thでシャニソンの新曲が流れたら泣いてしまうかもしれません。

 明日もBeautiful Dayのセリフ合わせのクソ譜面とか、
 ハナムケをフルコンするのに4時間かかったこととか、
 青空がグレ1のまま一生APできなかったこととか…
ライブ中に走馬灯が流れそうです。
冗談はさておき、3月大阪、4月横浜の6thライブは両日とも現地にはいますので、もしよかったら声かけてください。
今回は7年ぶりに名刺を作っていこうかなと思っています。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
それぞれの楽しいシャニソンライフを!

👋👋


P.S.
Twitterで『#あらがきシャニソンMV日記』と題して、イベラン期間を除く毎日昼の12時にMVのスクショを投稿しています。少しでもシャニソン・シャニマスに興味を持って頂きたいので、よろしければチェックしてください。
あと、過去に書いたブログはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?