見出し画像

クルードラゴン1号機打ち上げ成功


日本時間の11月9日午前9時27分に、スペースドラゴンのクルードラゴン レジリエンスの打ち上げがおこなわれた。打ち上げの模様は、NASA TV、SPACE Xの公式YouTubeチャンネルなど、いろいろなチャンネルで生中継された。今回は、日本人宇宙飛行士 野口聡一さんも搭乗しているので、日本のテレビでも大きく上げられていた。私が見た限りでは、日本テレビのスッキリが、クルードラゴン打ち上げの瞬間を生放送していた。

私は打ち上げ30分くらい前かSPACE Xの公式YouTubeチャンネルにして、打ち上げを見守った。実は、JAXAの打ち上げ特番も一瞬見てみたのだが、ロケットの打ち上げを見守るという趣ではなかったので、すぐに切り替えた。

中継を見つつ、Twitterで少しつぶやいたので、時系列でまとめると、こんな感じになる。

この後、第1段ロケットが回収船に帰ってくる。その瞬間のスナップショットを撮ろうとしたけど、夜で強烈な光を発しながら帰ってくるので、なかなか難しい。

スクリーンショット 2020-11-16 9.36.50

この後、レジシエンス船内の様子が少し中継されて、野口さんもちょっと映っていた。

スクリーンショット 2020-11-16 9.37.56

ということで、クルードラゴン レジリエンスの打ち上げは成功。レジリエンスが国際宇宙ステーションに到着するのは、27時間後の11月16日12時30分頃(日本時間)。ドッキングは午後1時頃の予定だ。

このような中継を見ると、宇宙開発が新しい時代に入ったなと実感する。


サポート頂いたお金は、取材経費(交通費、宿泊費、書籍代など)として使用します。経費が増えれば、独自の取材がしやすくなります。どうぞよろしくお願いいたします。