見出し画像

サラリーマン 用事もなく1日休んでみることのススメ

何気ない毎日が淡々とすぎていくサラリーマン生活。こうやって歳を重ねていくのかとハッと我に帰り、新しいことをしてみようと思いたちました。

なんとなくでも日々新しいチャレンジをしようと普段はなかなかとらない(とれない?)平日休暇をとってみた。

大抵のサラリーマンとして突発的な休暇をとる理由の多くは、「子供が熱を出したから」とか「家族が○○のため病院に付き添います」とかそういった理由ばかり。

独身の私はそのような他者が理由による休みがとれないもので、ずっと溜まっていた残務がひと段落して、翌日に予定されているミーティングが無い日があったため、その日の夜に「所用により明日休暇を取得します。緊急案件があれば携帯に連絡ください」と上司含めチームメンバにメールして有給休暇を1日取得してみました。

大抵はなんらかの用事があっておやすみするものなのですが、すこしズル休みしているような罪悪感を感じながら・・・さて土日ではなく平日休みに何しようかと思ったところ・・・

ここから先は

1,178字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?