見出し画像

39歳独身女性がマッチングアプリを使ってみたら(序章)

はじめましてアラフォー(女)です。
39歳といえば、アラフォー中のアラフォーです。まさか自分がこの歳まで独身でいるとは思ってもいませんでしたが、人生は思うようには進まないものです。この状況を嘆いていても仕方がないので、少しでも出会いの確率を上げるべく、マッチングアプリに登録をしてみました。

もし私と同じアラフォーで、独身で、出会いがないけどマッチングアプリをやるのもなぁ…と二の足を踏んでいる方に向けて、私の体験が少しでも参考になれば幸いです。

マッチングアプリという選択肢

アラフォー世代の女性はマッチングアプリに抵抗感がある人も多いかと思います。友達の紹介や合コン、職場や仕事での出会いなどが主流だった世代です。自然な出会いを求める気持ちはとてもよくわかります。特に良い出会いに恵まれてきた人ほどプライドが邪魔をして、出会いは欲しいけど中々アプリを試せないというジレンマを抱えているのでは?


なので、ここで考え方の提案があります。
マッチングアプリでパートナーを見つけることを目的にするのではなく、人生を活性化させるためのツールの一つとしてマッチングアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

要は、楽しむことが大事なんです。
マッチングアプリで知り合った50代の男性はマッチングアプリを素敵な出会いの場として楽しんでいました。仕事が大事だけど、忙しすぎてそれだけだと人生がつまらない。だから女性と楽しく食事をするために効率よくアプリを使っているそうです。意外と50代の男性の方がアプリ慣れしてたりするんですよね。(それはそれで変な目的でないか確認が必要ですが…)私はそれを見て、つまらないプライドは捨てて私も柔軟に楽しもうと考えを改めました。実はマッチングアプリはかなり学びの場でもあることに気づきました。


今の10代、20代、アラサー世代のようにマッチングアプリ慣れしていて抵抗が少ない世代を見習うのもいいと思います。

私はYouTubeで渡辺直美さんがTinderというマッチングアプリを使っている話を聞いて、マッチングアプリへのハードルが下がりました。

悩んでいるならとりあえず登録

悩んでいたところで出会いはありません。とりあえず、登録することをお勧めします。行動しながら考えて、合わなければ退会すればいいのです。目的はあくまでも、出会いのない人生に風を流し込むことです。停滞している出会いの運気を動かす気持ちでトライしてみましょう!

たくさんあるマッチングアプリですが、ネットで調べれば色んな記事がアプリの解説をしてくれています。親切にも図や表にしてアプリごとの特徴を伝えてくれている記事もあるので参考にしてみてください。自分がピンときたアプリで良いと思います。合わないと感じたアプリは退会して、新たなアプリを探しましょう。ここはあまり深く考えずにサクサクと手続きに徹します。

頑張った自分を讃えてください

アラサーがマッチングアプリを始めるのとアラフォーがマッチングアプリを始めるのとでは、心の負担が違います。

アラフォーは一般的に結婚していたら子供が幼稚園、小学生くらいの年代です。家庭があり、妻、母という役割があれば、出会いのために頑張ってマッチングアプリの登録に葛藤する必要もない。

アラサーと違って出産のことを考えるとシビアに年齢を見られる年代です。そんな心の葛藤や厳しい条件を受け入れながらも勇気を出してマッチングアプリに登録することは、頑張らないとできないことです。自分のために行動に移したことを讃えてあげてくださいね。まずはお疲れ様です。



次回は「いいね!」がもらえてマッチングしやすいプロフィールについて書いて行きたいと思います。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?