見出し画像

どうして子どもの頃の記憶は光にあふれているのか。

子どもの頃の思い出って、明るくきらきらしていませんか?

“明るいイメージ”とか、“あの頃の自分は きらきらしいた”などという抽象的な話ではなくて、記憶の風景自体が現在のものよりも 明るくてきらきらと光が差していませんか?

息子が生まれた時に気付いたのですが、
子どもの瞳って、白目の色が青白いと感じるほどに白く
キズの1つも付いていないのですね。

だから単純に光を沢山取り込んで
明るくきらきらとした景色が見えるんだと思います。

大人の目はリアルに曇ってるんですね。

曇った目だとしても私たち大人が、
子どもたちにとって“きらきらと輝いて美しい景色残し、また、創っていかなくちゃと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?